焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

パドックから返し馬まで内に闘志を秘める感じで1頭だけ違う雰囲気。レースでは正攻法からの押し切りを狙うも、先頭に躍り出たところで外から勝ち馬の強襲。抵抗できずに先着を許したのは悔しいも、早めに1度実戦を経験出来たことをしっかり役立てて欲しい。☆ロードフォアエース

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードフォアエース(牡・友道)父ロードカナロア 母イトワズマジック

2023.09.25
9月23日(土)阪神5R・2歳新馬・混合・芝1600mに川田Jで出走。13頭立て1番人気で8枠13番からスローペースの道中を5、4、5番手と進み、4コーナーでは外を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は良。タイム1分34秒6、上がり34秒2。馬体重は512キロでした。

○友道調教師「『身体が大きい点に加え、脚捌きの硬いタイプ。まだ動き切れずに直線で内へモタれた部分からも、現状はダート1800mが良いと思う』とのジョッキーの感想。競馬そのものは上手く立ち回れたとは言え、そう簡単には勝てませんでした。1、2ヶ月単位で成長を促しても、すぐには変わらないはず。ダメージが無ければ、アドバイスを参考に続戦の方向です」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2023.09.27
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、10月14日(土)京都・2歳未勝利・ダート1800mもしくは10月15日(日)京都・2歳未勝利・混合・ダート1800mもしくは10月22日(日)京都・2歳未勝利・ダート1800mに予定しています。

○友道調教師 「9月27日(水)は厩舎周辺の運動のみ。レース前と比べて特に変わった印象を受けず、トレセンに置いたまま2戦目の準備を始められそうです。まずはダートで勝ち上がり、それから路線を考えて行く方針。川田騎手の都合を確かめ、中2、3週で使いましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

早くから調教動画での動きが目立ち、友道師の評価も高く、出資している2歳馬でも上位級の期待をしているロードフォアエース。初めての実戦で舞い上がらないか心配でしたが、パドックでは堂々とした立ち振る舞い。入厩時は560キロぐらいあった馬体重も512キロまで絞れ、仕上がりは良かったと思います。そして返し馬でも頭をグッと下げて、デビュー戦の2歳馬とは思えない雰囲気。改めて良い馬だと思いましたが、あとは芝の最終追いで手前を上手に替え切れていなかったことだけが不安点でした。

レースではゲートをポンと飛び出し、そのままスピードに乗っていくのかなと見ていたら、二の脚はやや平凡で少し促して好位を取りに行くことに。折り合いに関しては問題なかったですし、脚を溜めながらの追走は出来ていたと思います。そして残り600mぐらいから少し気合を入れ直して進出を開始。

直線を向いた時にはスムーズに前が開いていたので、あとは追い出しのタイミングを図るのみでしたが、川田JのGOサインに瞬時に反応は出来ませんでしたが、じわじわ脚を伸ばしていくことに。そして残り200mぐらいで手前を替えると、先頭へ躍り出ようかという勢いでしたが、内へモタれる素振りも。川田Jはそれを矯正して逃げ馬を捉えてくれましたが、今度はそこへアルバニーが強襲。内と外で離れていたのも響きましたが、抵抗は出来ず。正攻法で押し切ったと思ったのですが、勝ち馬の切れ味を褒めるべきでしょう。父ロードカナロア×母父ウォーフロントという配合のワンツー。まあ、相手も血統馬で将来性豊かな馬なので、そこまで悲観することはないと思います。

レース後のフォアエースですが、状態面で特に変わりはありませんが、手綱を取った川田Jは『身体が大きい点に加え、脚捌きの硬いタイプ。まだ動き切れずに直線で内へモタれた部分からも、現状はダート1800mが良いと思う』というジャッジ。馬体を引き締めるのに結構ハードに攻めてきたのもあって硬さが見受けられたのかなと思いますが、早めに可能性を探ることは賛成。ダート路線も充実していく訳ですし。また、逆に芝の方が良さければ、少し間隔を空けて、成長を促すべきでしょう。

正直なところ、人気に応えるデビュー勝ちと行きたかったですが、早めに1度実戦を経験したことがプラスに働き、良い成長・進化を見せていってもらいたいです。