ルージュシュエット(牝・矢作)父Curlin 母ダンシングラグズ
2024.10.31
栗東 : 矢作芳人厩舎
本日は坂路で追い切りました。
助手「古川奈穂騎手が乗って坂路で追い切りました。2頭で追い切りに臨み、前半は馬の後ろで我慢させて残り2ハロンは内から追い上げるといった内容でした。最後は併入。追い切りに騎乗した古川奈穂騎手によると、『反応はしていたのですが、まだ動き切れない様子でモタモタしていました』とのこと。体に重め感はなく、これくらいの体つきで出走させたいと思うほどですが、まだ心肺機能といった中身が良化途上にあるようです。来週のレースに出走するプランもあるため、週末もCウッドコースで負荷を掛けておきます」
2024.10.30
栗東 : 矢作芳人厩舎
本日はEダートコースで調整しました。
助手「先週土曜日の検疫で帰厩しています。いい状態で帰ってきてくれましたよ。少し長めの休みを与えたことで体はフックラ。背腰もパンとして成長が感じられます。坂路だと力みやすいのでコースで調整していて、今朝(水)は古川奈穂騎手が乗ってEダートコースでキャンター調整をおこなったところです。明日(木)はどのコースになるかは未定ですが、追い切る予定でいます。次走については、来週か再来週の京都・ダート1800mに向かう見通しです」
2024.10.26
ノーザンファームしがらき→矢作芳人厩舎
本日(土)の検疫で帰厩しました。
2024.10.25
ノーザンファームしがらき
馬体重:483キロ
引き続き調整は順調に進んでおり、週3回は周回コースで17-15くらいの時計を出しています。周回コースで乗っていても多少の力みは感じられますが、坂路に比べるとマシと言えるレベルで背腰への負担も軽減できています。気温差が大きい日が続いている中でも体調面に波はなく、健康体でフレッシュな状態にあります。次走は京都開催での出走が予定されており、早ければ明日(土)の検疫で栗東・矢作厩舎に帰厩することになりそうです。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
2勝目を挙げた後、NFしがらきで英気を養っていたルージュシュエット、蹄や右前脚のソエに悩まされるところはありましたが、時間の経過と共に悪化するという状況を避けることが出来たのは良かったです。そして順調に速いところを乗ることが出来ると、先月26日の検疫で栗東・矢作厩舎へ帰厩しています。
また、帰厩後は坂路で時計を出し始めていますが、動き自体はちょっと地味。出走へ向かうにはもう少し本数を重ねて欲しいですが、見た目はスッキリ。早ければ今週末の出走を示唆されていますが、最終追いの動きがピリッとしない以外は出走へ向かうのかなと思います。ただ、昇級戦となる次走では厳しい結果が待っていると思うので、嫌気を差さないように気をつけつつ、経験を積んでいってもらえればと思います。鞍上は減量を生かせる古川奈Jが引き続き乗るのでしょう。