<土曜日>
クラシックステップ
中京6R・3歳上1勝クラス・芝1600mに吉村誠Jとのコンビで出走。10着でした。
<月曜日>
ミラクルキャッツ
中山7R・3歳上1勝クラス・ダ1800mに佐々木Jとのコンビで出走。4着でした。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
一息入り、追い切りの動きは良かったクラシックステップ。変わってくるとしたら今回かなと密かに期待していましたが、レース内容は特に変わり映えなし。ピリッとした脚は使えぬまま、最後は苦しくなって流れ込むのみ。今回も息遣いが苦しくなってと指摘されているのですが…。正直、この後使っていっても、好走する日は来ないんじゃないかなあ。
骨折明けの1戦となったミラクルキャッツ。1勝クラスなら通用して良い素質を持っていますが、この馬のネックは左トモの硬さ。明らかにぎこちなち歩様を見せたりするので、今回は追い切りからレースまでの期間を通常よりも長く設定し、ケアに十分な時間を費やすことに。その効果で雰囲気は良かったと思いますし、レースにおいても、緊張感が少なく、互角のスタートから折り合いよく追走。勝負所からは仕掛けていき、直線でも外からじわじわ脚を伸ばすと4着へ。手応えの良さからもっと上位へ来ても不思議なかったですが、久々の影響もあったかも。ただ、レース後は左トモの硬さが目立ち、NFしがらきへ放牧。今後もある程度間隔を開けながら、使っていかないとダメでしょうねえ。