焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

東サラなお馬さん(3歳・栗東トレセン組)

f:id:yakifish:20200825181938g:plain レッドマグナス

2023.06.01
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:引き運動

緒方調教師「追い切った翌日ということで、今朝(木)は引き運動のみにとどめています。歩様に硬さは感じませんでしたし、飼い葉もしっかり食べていて体調面については問題ありません。ただ、昨日もお伝えした右トモ繋の浮腫はしつこく残っていて、運動後は引いても時間が経つとジワッと腫れてくるような感じ。トモが甘い分、調教で後肢の繋の内側をぶつけてくることがありますし、前走時にも擦過傷を作っていましたから、そのあたりが影響しているのでしょう。日々のケアはもちろん、馬房でも厩舎用の肢巻を巻いて保護するなどして悪化を食い止めたいと思います。週末は坂路で(4ハロン)57~58秒くらいのところを乗る予定。函館への移動のスケジュールについては、今週末や来週の追い切りの動きや内容を確認したうえで決めようと思っています」

2023.05.31
栗東:緒方努厩舎
調整メニュー:角馬場(ハッキング)→坂路
坂路 55.3-40.3-26.0-12.9 強め

緒方調教師「今朝(水)坂路で追い切りを消化しました。単走で終いはやや強めに追ったのですが、ハロー掛けの前の荒れた時間帯でしたし、帰厩して最初の追い切りだったこともあって走りにブレがあった印象。全体的な緩さを感じさせる内容でした。とはいえ、やり過ぎて気持ちだけが先走ってしまっても困りますから、様子を見つつ加減しながらジックリ進めていくつもりです。なお、前回在厩時に出ていた右トモ繋の浮腫が名残のような感じで残っていますが、運動後は引いているだけに、今のところは調整を進めていくにあたって支障のない範囲と捉えています。もし悪化するようなら治療を施すつもりで、そのあたりも様子を見ながらですね」

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュアグライア

2023.06.01
栗東昆貢厩舎
本日は引き運動をおこないました。

助手「追い切り後も脚元は問題なく、背腰などへのダメージも確認されませんでした。アグライア自身は必死に走ってくれてはいますし、どこか痛いところがあるわけでもないのですが、追い切り内容が思ったようには変わってこないのが現状。馬場が重たかったにしても15-15も入れると5~6本は時計を出しているので、せめて併走馬と一緒くらい、もう少しでも動いて欲しかったです。ビッシリ攻めている割に今日(木)の計量で馬体重は502キロと増えていただけに、もっと汗をかかせていかないといけませんね」

2023.05.31
栗東昆貢厩舎
本日は坂路で追い切りました。
坂路
ルージュアグライア 56.5-41.4-26.9-13.7 一杯
ハワイアンタイム  55.1-40.6-26.0-13.0

昆貢調教師「坂路で3歳未出走馬との併せ馬を消化しました。先に行かせて踏ん張ってもらおうと考えていましたが、後ろから追いつかれても抵抗するどころかアッサリ突き放されてしまって…。相手もまだ1か月は乗らないといけない馬だったことからも、さすがに動けなさ過ぎでしょう。今のままでレースに臨んでもかなり厳しい結果に終わることは容易に想像できてしまうため、せめてあと2本はやらせてください」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マグナスは北海道シリーズへ向け、準備を進めていますが、追い切りの動きは正直褒められたものでは…。右トモ繋の浮腫もなかなか良くならず、ここまで既に8戦していることで勤続疲労みたいなものがあるのでしょう。手が掛かってしまいますが、何とか良い方へ進んでいけるように対策を練っていって欲しいです。

アグライアは脚元の不安は解消し、坂路での負荷を高めていますが、肝心の動きはサッパリ。本数を重ねていっても、良くなる上限は限られている感じ。太めが解消されてきても、動きの良化にはさほど繋がらないでしょうし。逆に刺激を与える意味で早めに使ってみるのもアリかなと思います。