焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

26日にゲート試験合格。31日に初めて坂路で強め程度で追い、追走して追い付けずも悪くない動き&時計。ただ、体力不足の面を考慮して牧場で鍛え直すことに。1日にNFしがらきへ放牧済。JRAの競走馬登録も完了。☆オリーボーレン

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーボーレン(牝・藤岡)父ニューイヤーズデイ 母ブラマンジェ

・在厩場所:栗東トレセン

藤岡師「まずはトレセンの環境に慣らしつつ乗り運動を行ってきましたが、この中間はゲート練習も行っています。基本的に人に対して反抗心を見せたりすることはありませんし、大人しい性格の馬なのですが、ゲートの出に関してはまだ遅いですね。練習を重ねて段々と良くなってくれば今週末に試験を受けるプランも考えているものの、焦って嫌な想いを残しても良くないですから、その場合は来週受けることになります。ただ、体はしっかりとして素質を秘めていそうですし、これから楽しみな馬ですよ」(5/24近況)

・在厩場所:栗東トレセン
26日(金)にゲート試験を受けて合格しています。

・在厩場所:栗東トレセン

藤岡師「ゲート練習では、概ね順調に進められていましたので、26日に練習がてらゲート試験を受けたところ無難に合格してくれました。扉が開いてからスッと二の脚が付いて、良いスピードを見せてくれましたし、動きもしっかりとしていました。このままデビューに向けて進めていけるか、31日に坂路コースで併せて追い切りを行ったところ、既走馬相手に遅れたものの、水準以上の時計をマークしてくれました。ただ、騎乗した助手は『相手に何とか食らいつくことは出来ていましたが、まだスッと動き切れなかったですね。体力を付けていけば走ってくる馬だと思います』とのことでした。体力がない中でも動けることは分かりましたが、ここからもう一段階負荷を掛けるのはまだ早いかなと思いました。ですから、この後は無理せずノーザンファームしがらきへ戻させていただき、鍛えてもらうことにしました」(5/31近況)

助 手 31栗東坂稍 54.8 - 39.9 - 25.8 - 12.7 末強め ジェムラー(三未勝)末強めを0.1秒追走0.3秒遅れ

・在厩場所:ノーザンファームしがらき
1日(木)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先月18日に栗東トレセンへやってきたオリーボーレン。まずは新しい環境に慣らしながら、ゲート練習を徐々に本格化させていましたが、人間に対して従順な面を覗かせて着々と上達。あとはダッシュ力を磨くだけでしたが、26日に練習がてらにゲート試験に初挑戦しところで無事1発で合格。競馬ブックでは13秒7が計時されているのでマズマズの出脚だと思います。

そしてゲート試験合格後は在厩を続け、デビューへ向けての追い切りを初めて31日に敢行。3歳馬相手に追走して追い付けませんでしたが、悲観する内容ではないでしょう。ただ、最後まで動き切れなかった点を考慮して牧場で鍛え直すことに。1日にNFしがらきへ放牧に出ています。

また、25日付でJRAの競走馬登録が完了。晴れてJRAの仲間入りできたのはホッと一安心ですし、良いスピードとセンスを持ち合わせている馬だと思うので、母系の勢いを受け継ぎながらまずは1勝を早めに上げ、無事之名馬で息の長い活躍を見せていって欲しいです。