焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・トレセン調整組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンサルテーション

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:坂路コースでキャンター、ゲート練習

野中師「その後も環境の変化に戸惑いを見せることはなく、順調に乗り込むことが出来ています。ただ、常歩の際に段差で躓いてしまったり、キャンターに入った時や止め際にバランスを崩すところがあることから、慎重に進めるようにしています。それでも、背中の感触やスピードが乗った時の走りは良いものを持っている馬ですから、中身が伴えば良い走りを見せてくれると思っています。今週からゲート練習を開始していますが、基本的には扱いやすい馬ですので、枠入りや駐立は問題なく対応しています。今後は発進の練習を行っていくことになりますが、もう少し基礎を固めた上で移行していく方針です」(3/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:1日に南Bコースで時計
・次走予定:3月12日の中山・ダ1800m

栗田師「先週金曜日に坂路コースで少し速めのところを行いましたが、前走の疲れはもう感じなかったですし、1度競馬を使っているので中身も良好でしたね。今週に入っても特に目立ったダメージは見られませんから、1日に南Bコースで単走での追い切りを行い、全体時計は87秒くらいをマークしています。騎乗者によると、少しフワフワとするところがあったみたいですし、前走も他馬を気にしていた面がありましたから、来週の追い切りではチークピーシズを着けてみたいと思います。動きに関してはこの馬なりに良いですので、このまま順調に進められるようなら、来週のダ1800m戦へ臨みたいと考えています」(3/1近況)

助 手 24美坂良 55.4- 41.0- 27.3- 13.6 馬なり余力
助 手 1南B良 87.2- 71.0- 57.1- 42.8- 14.3 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボールドゾーン

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:1日に南Wコースで時計
・次走予定:3月11日の中京・ダ1800m(北村宏J)

木村哲也調教師「助手からは、『活気があるけどまだベースは低い』と先週報告を受けていましたから、1日は南Wコースで長めから時計を出しています。道中はボールドゾーンが1馬身追走して、直線では古馬2勝クラスのステルナティーアと同入で終えています。北村宏司騎手に手伝っていただきましたが、好感触を持ってくれましたし、背腰やトモは1度使ったことで良くなってきましたね。馬に芯が入ってきたと思います。来週は中京競馬場までの輸送がありますし、その辺りを踏まえて調整していきます。なお、鞍上は引き続き北村宏司騎手に依頼しています」(3/1近況)

助 手 26美坂良 55.3- 40.3- 25.9- 12.7 末強め追う
北村宏 1南W良 98.9- 82.4- 67.5- 52.7- 38.0- 11.8 馬なり余力 ステルナティーア(古馬2勝)馬なりの内0.2秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

単独で記事にしたアースコンチェルト・ペースセッティング以外のトレセンで調整中の3歳馬(シルク)の近況をまとめて。

サンサルテーションはトレセンの環境にだいぶ慣れてきた様子ですが、体力面ではまだまだ途上な印象。その為、まだまだ慎重を期しながら進めている感じです。また、ゲート練習に関しても、始めたばかりなので、来週中に試験に臨めれば良い方かなと思います。まあ、焦っても仕方ないので、マイペースを崩す必要はありませんから。

サンデュエルは2回中山開催での出走へ向け、2本の追い切りを消化。内容はやや軽めながら活気が窺えるのは○。最終追いである程度しっかりやれれば、力を出せる状態へ持っていけると思います。コース替わりに関しては、期待も不安もありますが、追ってバテない強みを生かし、前走6着から着実に前進したいです。

来週の中京・ダ1800mで2戦目を迎える予定のボールドゾーン。デビュー時はそこまで動けませんでしたが、1日の追い切りでは長目7ハロンから時計を出し、ラスト1ハロン11秒8(馬なり)と上々の動き。1度使ったこと+その後の放牧を経て、芯が入ってきたかなと思います。ただ、次走は昇級戦となりますし、関西馬との対決に。1度実戦を経験したことがまずは良い方へ出てくれることを願っています。また、自滅する形の敗戦は避けて欲しいです。