焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】左前膝に腫れを確認。獣医師に診てもらったところ、オステオコンドローマ(骨軟骨腫)が見つかる。20日に除去手術を行っています。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ベイステート

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:舎飼 

担当者「先月から乗り運動を順調に進められていたのですが、この中間に左前膝に腫れが出てしまいましたので、獣医師にレントゲン検査とエコー検査を行ってもらったところ、オステオコンドローマ(骨軟骨腫)が見つかりました。歩様には見せていなかったものの、早めに処置を行っておいた方が良いだろうということで、20日に社台ホースクリニックにて除去手術を行いました。オペ自体は順調に終えたのですが、麻酔との相性が合わなかったのか、筋肉に炎症を起こしてしまったために覚醒がスムーズに行かず、自立に時間を要してしまいました。現時点で容体は安定していて、今は補液を行いながら様子を見ていますが、珍しい症例ということもありますし、もうしばらく社台ホースクリニックで経過観察を行います。馬体重は502キロです」(2/21近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

早期デビューが視野に入っていたベイステートですが、唐突に近況がアップデートされると、この中間に左前膝に腫れを確認。すぐに獣医師に診てもらったところ、オステオコンドローマ(骨軟骨腫)が見つかり、20日に早速除去手術を行っています。

手術自体は問題なく終えることができたようですが、麻酔との相性が悪く、自分で立ち上がるのに時間を要したとのこと。その影響がどう残ってくるのかは分かりませんが、経過を観察していかないとダメな様子。ひとまずこのトラブルが尾を引かないように、回復&快方へ努めてもらいたいです。