焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【シルク】週末(1/21・22)の出資馬・出走結果

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

土曜中京1R 3歳未勝利(ダ1900m)11着(7番人気) D.イーガンJ

まずまずのスタートから、促しつつ好位の一角でレースを進めます。3~4コーナーでペースが上がると徐々に置かれ気味になり、直線でも目立つほどの伸び脚は見られず、後方で流れ込んでいます。なお、「タイムオーバーによる出走制限」のため,2023年2月21日まで平地競走に出走できません。

松永幹夫調教師「心身ともに幼さが残るものの、中間の追い切りでは動けるようになっていましたから、ダート替わりで良い走りを期待していました。パドックでは周りをキョロキョロとして、何か気に入らないことがあると尻っぱねをするなど精神面の幼さは見られたものの、返し馬では良い感じで走ることが出来ていました。ゲートを上手く出してレース前半は良いポジションで流れに乗ることが出来ましたから、これなら良い競馬になると期待したものの、ペースが上がったところでポジショニングを下げてしまいましたね。レース後、D.イーガン騎手は『最初の内は幼いところを見せつつも、リズムよくレースを運ぶことが出来ましたが、ペースが落ち着いたところで砂を被ると進みが悪くなってしまいました。プレッシャーの掛かる厳しい競馬だったのは確かではあるものの、集中力が散漫で周りに馬が来ると気にしていたことを考えると、何かしら馬具を試してみるのも手かもしれません。また、最後は脚が上がってしまったところを見ると、距離はもう少し短い方が良いように思います』とコメントしていました。改めてパトロールビデオを見ると、勝負どころでは前が窮屈になるなど、プレッシャーを掛けられて厳しい競馬でしたから、その影響で気持ちが切れてしまった部分もあると思いますが、ジョッキーの言うように距離も幾らか長いのかもしれません。初戦と比較すると、勝負どころまでの感じは良かったですから、心身ともに成長を促していけば走ってくるようになるはずです。タイムオーバーの制裁を課されてしまいましたから、トレセンに戻って状態を確認した後は、牧場へ戻して鍛えてもらう方向で考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/27日に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

松永幹師「先週はダートの走りは悪くなかったものの、プレッシャーの掛かる厳しい競馬だったのは確かだったものの、直線では抵抗することなく下がってしまったところを見ると、距離は少し長かったのかもしれません。気持ちがまだ走りに向いていないところも窺えましたし、成長を促しつつ競馬を経験していけば走ってくるようになるでしょう。タイムオーバーの制裁を課されてしまいましたから、一旦牧場へ戻させていただいて、心身ともに鍛えてもらおうと思います」(1/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

土曜小倉5R 障害4歳上OP(障2860m)10着(1番人気) 石神J

まずまずのスタートから、道中は掛かり加減の追走となります。襷コースで上がっていく2周目のスタンド前では最後方まで下がり、最後も無理に追われることなく昇級初戦は10着で終えています。なお、「鼻出血による出走制限」のため、令和5年2月21日まで出走できません。

菊沢隆徳調教師「この中間は石神騎手が付きっきりで稽古をつけてくれていましたから、レースへ向かうまでの一連の流れに関しては言うことが無かったと思います。この馬の場合は、折り合い面の不安がありますし、少しペースが流れてくれた方が良いタイプですので、昇級戦の方が競馬はしやすいと思ったのですが、今日は非常に流れが落ち着いてしまったため、道中はかなりハミを噛んで折り合いを欠いていました。その影響もあってスタミナを消費してしまい、レース後には肺から鼻出血が確認されております。左右どちらからも発症しているのですが、どちらかと言うと左側の方が量は多いですね。この後については、トレセンへ戻って状態をよく見てからにはなるものの、一度牧場へお戻しする流れになると思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

菊沢師「先週はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。精神的にカーッとしやすいところがありますし、もしかすると寒さの影響もあって、鼻出血を発症してしまったのかもしれません。現在はトレセンに戻しており、表面上はこれと言った異常は見当たりません。もう少しこちらでよく様子を見させていただき、その後に一旦NF天栄へ放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」(1/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

日曜小倉11R 豊前S(ダ1700m)8着(14番人気) 丸山J

外枠から互角のスタートを切ると、中団前目に付けます。向こう正面に入ったところでやや掛かり加減に上がっていくと、直線半ばで末脚が甘くなり、掲示板まで0秒2差の8着で終えています。

西園正都調教師「小倉競馬場までの輸送はありましたが、馬の状態に関しては特に問題ありませんでしたし、良い気配で臨めました。短距離を使ってきたのでもう少しポジションを取れるかなと思っていましたが、さすがに小倉のこの条件を使う馬たちはテンが速かったですね。特に今回は逃げたい馬が揃っていた印象で、こちらも外枠でしたから仕方ありません。向こう正面で少し掛かり気味に上がっていってしまったものの、そこで体力を消耗していなければ掲示板はあったでしょうし、よく頑張ってくれました。この距離にも対応することが出来たのは大きな収穫で、追走も楽に見えましたから、再度このような条件を使っていければと考えています。まずはトレセンへ戻ってからよく状態を確認させていただき、それからこの後について検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/27日に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

西園正師「先週は向正面で外から捲り気味にきた馬に釣られて少し掛かり気味になってしまいましたが、それがなければ掲示板はあったとジョッキーが話していました。短い距離だとテンにモタついてしまうことを考えると、1700m~1800mでリズムよく競馬をさせる方が今は良いのかもしれません。レース後も脚元含めて目立ったダメージはありませんが、長距離輸送の後でもありますし、節は空けないと確実に狙って使っていけないでしょうから、この後は無理せず牧場へ戻させていただきます」(1/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

週末(1/21・22)に出走したシルクの出資馬の出走結果・レース回顧をまとめて。

デビュー戦の芝1400mではソツのない競馬をしつつ、勝負どころから体力面でキツくなり、最後は無抵抗にゴールへ流れ込んだスカイゲイザー。心身の幼さを残す現状なので、仕方ないのかなと思いつつ、1度実戦を経験した強みを生かし、2戦目で本領を発揮し出すことを期待。それ故、デビュー戦後の放牧はしっかり時間を設け、鍛え上げて欲しかったのですが、2週間ほどの短期放牧で帰厩し、デビュー戦とはガラッと条件を替えての出走へ。追い切りではデビュー時よりも幾らか動けるようになっていましたが、一般的には水準級の時計とは言えず。正直、変わってきたところが少なく、2戦目の舞台も合わないだろうなあと見ていたので、苦戦するのは覚悟の上でした。

パドックに登場してきたスカイゲイザーはプラス4キロでの出走と馬体の張り自体は悪くなかったですが、ピリッとした感じはなし。仕草を見ると、やはり幼いところがチラホラ見えました。

レースに関しては、ゲートはタイミング良く、ポンと頭1つ出ましたが、坂を駆け上がる形になるので二の脚は平凡。D.イーガンJはポジションを取りに行く姿勢を少し見せましたが、ここで脚を使うと最後に響くことを懸念し、スッと控える形へ。道中は淡々と進めていましたが、馬群に入れる形になるとフワフワした走りに。周囲を気にするというか走ることへの集中力が薄れる様子。ペースアップした3角からは余計に追っ付ける形になり、内々を立ち回って距離ロスを防ぐも、4角手前では顎が上がって余裕なし。さすがに直線で巻き返すことは出来ず、ジリジリ離されながらのゴールへ。うーん、デビュー戦と変わらない走りの内容。そして月曜日のレース結果のメールを見て、タイムオーバーの制裁を科されているのを知りました。単純に脚が遅く、力不足ですよね。心身に幼さを残すも、馬体面での成長力は乏しいのでしょう。

レース後のスカイゲイザーですが、脚元等は大丈夫。ただ、見せ場なく敗れているだけに経験を積むだけでは変わり身は乏しい筈。馬体重増+動きのパワーアップが伴わないとダメでしょうし、精神面でもっともっとタフさを増してくれないと。27日にはNFしがらきへ放牧予定なので、今度こそ少なくても2ヶ月ぐらい牧場で鍛え直し、確かな成長ぶりを示してから、3戦目へ臨むようにお願いします。

障害での初戦こそ雑な飛越が目立ち、6着に敗れるも、その後は堅実な走りを重ね、前走でスカッと未勝利勝ちを決めたアンブロジオ。相手なりに走れそうなので、OPでもそこそこやれないかな?と見ていましたが、1番人気に支持されての出走になるとはちょっとビックリ。

パドックに登場したきたアンブロジオは滞在競馬の割にピリピリした感じ。元々それが走ることへの原動力にもなっているのでそこまで気にしませんでしたが、久々で状態が上がっている分、珍しく煩い・力みが見られたんでしょう。

レースに関しては、最初の障害をフワッと飛び上がる癖のあるアンブロジオですが、今回はソツなく立ち回り、スッとレースの流れに乗れそうな感触でしたが、緩いペースが災いして、首を振ったりして折り合いを乱す感じに。襷コースへ入ってからは馬群から離して落ち着きを取り戻そうとするも、その効果は薄く、暴走しないように宥めるのが精一杯。アンブロジオがここまで執拗に行きたがる面を見せたのは意外過ぎてビックリでした。それでも最後は平地力を生かして挽回してくるかなと見たのですが、馬群の後ろに食らい付くのが精一杯。ここまで凡走するとは想定外でした。ただ、スカイゲイザーと違い、こちらは自滅→大敗へと繋がってしまいました。

そしてレース当日にレース結果のメールが届くと、レース後には肺から鼻出血が認められたとのこと。行きたがるのを制御する為に抑え込んだ際、要らぬ負荷が掛かり、血管を苦しくさせたんでしょう。初めての鼻出血で出走停止は1ヶ月となりましたが、再発すると2ヶ月と出走停止が延びてしまいます。

また、美浦へ戻ってきたアンブロジオですが、そこまでクタッとした感じはなし。近日中にはNF天栄へ。ただ、見た目には分かりにくい部分なので、まずはじっくり静養に努めてもらえればと思います。そして平常心を取り戻してから、再出発を切って欲しいです。

3勝クラスでの苦戦を脱却するために、目先を少し替え、小回りのダ1700mへの出走を目指してきたロコポルティ。帰厩後の調整・追い切りは熱心に行われていましたが、動きはモタモタして重苦しいもの。馬体に余裕があるのは分かっていましたが、小倉への長距離輸送を経て、レース当日はマイナス4キロでの出走。ひとまず帳尻を合わせてきたなあという印象。気配は正直目立ちませんでした。

レースに関しては、距離を延ばすことで追走に余裕が出ることを陣営は期待したのでしょうが、内の各馬が速くて中団からの競馬へ。向正面では少し行きたがる面を見せ、やや引っ掛かってしまいましたが、何とかなだめての外目4番手。勝負どころからのペースアップにはスムーズに対応し、4角を被せ気味に捲ってきた時は一瞬手に力が入るほど。あとは追ってからひと押しできればというところでしたが、残り200mで脚が上がってしまうことに。ただ、そこからズルッと後退することはなく、8着へ流れ込むことに。結果は残念ですが、脚の使いどころ次第では更に前進出来た筈。個人的にはやはり序盤はじっくり構え、勝負どころから捲っていく形がこの舞台なら合うのかなと思うのですが…。まあ、今回の競馬が良い刺激になって欲しいものです。

レース後のロコポルティですが、脚元は大丈夫そうも、小倉でレースをし、往復してきたので、目に見えない疲れ・ダメージは考慮すべき。また、節が足りないと出走の可能性が低いことから、一旦放牧へ。気難しさがある馬なので、常にフレッシュな状態でレースへ臨ませるべきですし。

また、今後も中距離を使っていく方針なので、レース内容&着順を良くしていくには何が必要かをしっかり把握してもらいたいです。