焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain トラマンダーレ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:12日に南Wコースで時計
・次走予定:1月22日の中山・若竹賞、もしくは1月29日の東京・セントポーリア賞 (T.バシュロJ)

鹿戸師「先週の金曜日に時間を掛けてゲート練習を行いました。少しイライラしている様子でしたが、悪さをする事はありませんでしたね。そして、日曜日には坂路コースで15-15くらいのところを登坂させているものの、助手が乗るまではかなり落ち着きが出てきて良い雰囲気だったのですが、調教を終えてからは汗をびっしょりと掻いていましたし、まだまだ気性面の成長は必要かなと言ったところです。今週は12日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はトラマンダーレが1馬身誘導する形から、直線では外目を通って脚を使うと、最後は体1つ分だけ先着を許しています。今朝は相手が重賞馬のウインカーネリアンでしたので、勝負所から突かれると少し最後は脚色が鈍ってしまったものの、ラスト1ハロンは11秒台を出せているように動きは決して悪く無かったですよ。来週の若竹賞を本線に考えていたのですが、手の合いそうな上位騎手が見当たらず、再来週のセントポーリア賞であればバシュロ騎手が乗れるとの事ですし、引き続きそちらも視野に入れながら進めてまいります」(1/12近況)

助 手 5美坂良 59.2- 43.8- 28.2- 14.1 馬なり余力
助 手 8美坂良 61.0- 45.4- 30.0- 14.8 馬なり余力
助 手 9美坂良 54.3- 38.8- 24.9- 12.3 馬なり余力
助 手 11美坂良 61.1- 45.5- 29.7- 14.7 馬なり余力
助 手 12南W良 86.6- 70.4- 54.9- 39.2- 11.9 馬なり余力 ウインカーネリアン(古オープン)馬なりの外0.1秒先行0.1秒遅れ
助 手 15美坂稍 53.9- 38.8- 24.9- 12.2 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:12日に南Wコースで時計
・次走予定:1月28日の中京・ダ1400m(牝馬)・福永J

堀師「12日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。厩舎のGPSで5ハロンから69.2秒のラスト1ハロンは12.1秒というタイムをマークしています。追い切りでは前の馬に近づくと躊躇して促す必要がありましたし、馬体を接すると行きたがる面が見られました。緊張してリズムを崩した影響で追い切り後の息遣いも荒めだったので、引き続き普段の常歩から改善を図っていければと思います。また、馬場入り時にはテンションが上がりがちな現状であり、今回は中京競馬場までの輸送が控えていますから、心身のバランスを維持できるように努めていきます。なお、鞍上は福永Jに依頼しています」(1/12近況)

助 手  9美坂良 55.6- 41.1- 26.3- 12.5 馬なり余力 ブエナベントゥーラ(古馬1勝)馬なりを0.1秒追走同入
助 手 12南W良 83.9- 67.4- 53.2- 39.1- 12.2 直強め追う シュトルーヴェ(古馬3勝)強めの内0.6秒追走同入
助 手 15美坂稍 56.3- 41.1- 26.4- 13.1 馬なり余力 ジェイパームス(三歳1勝)馬なりを0.3秒追走同入 サングラデーション(新馬馬なりを0.5秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トラマンダーレはテンションを上げない為に馬なりの調整が続くも、丹念に時計を出して、負荷は確保。11日の追い切りではWコースで重賞勝ち馬・ ウインカーネリアンに胸を借りる形。少し遅れてしまいましたが、無理はしていないので気にすることもないでしょう。気性面の幼さはその分だけ伸びシロを残していると捉えて良いと思うので、少しずつでも大人になってもらうため、工夫しながら進めてもらいたいです。また、2戦目については、鞍上の確保(バジュロJ→騎乗停止)や他馬の動向を見ながら、早めに決断して欲しいです。

ラクルキャッツはカイ食いが良いから、意欲的に調教を課すことが出来るのは長所。ただ、他馬を気にする点が残るので、併せ馬を多く取り入り、プレッシャーを与える調教・追い切りを今後も重ねていって欲しいです。また、次走の鞍上が福永Jに決定。騎乗経験がありますし、今回の舞台の方が乗りやすいと思うので、昇級戦でも上位争い出来ることを願っています。