焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

今回はスタートで若干出負けするも、外枠を味方にポジションを確保して進み、勝負どころからはロータスランドが抜けてきた進路を上手に活用。直線では外から伸びてきたグレナディアガ―ズに前へ出られ、ピンチに陥るも、そこから持ち前の勝負根性を如何なく発揮。内から渋太く差し返すとハナ差を制しての勝利。見事に有終の美を飾る。☆ダイアトニック

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック(牡・安田隆)父ロードカナロア 母トゥハーモニー

土曜阪神11R 阪神C(G2・芝1400m)優勝(1番人気) 岩田康J

ややモッサリとしたスタートから中団やや前目でレースを進めます。直線では鞍上のゴーサインに応えて懸命に脚を伸ばすと、ゴール手前でハナ差捕らえて、重賞5勝目を挙げるとともに、有終の美を飾っています。

安田隆行調教師「おめでとうございました。何とか最後のレースを勝って種牡馬として送り出したいと願っていましたが、申し分のない結果で終えることが出来ました。前走よりも心身ともに活気に溢れていましたし、良い状態でレースに向かうことが出来ました。外目の枠に入ってしまったことから、いかにそつなく立ち回ることが出来るかがカギになると思っていましたが、内ラチから4頭目ぐらいの位置に潜り込むことが出来ました。直線では上手く抜け出してくれましたが、グレナディアガーズが更に外から良い脚で伸びてきたので、“これは厳しいかな”と一瞬は諦めたものの、残り50mでもう一度伸びて交わしてくれましたね。レース後、岩田康誠騎手からは『最後のレースと言うことで、何とか良い形で終わらせてあげたいと思っていましたが、ゴール手前で凄い勝負根性を見せてファンタスティックなレースでしたね。ダイアトニックは私を蘇らせてくれた馬ですし、生涯忘れることはないでしょう』と労いの言葉が返ってきました。低迷した時期もありましたが、今年から岩田康誠騎手とコンビを組んで重賞を3つ獲ってくれたように、ジョッキーと手が合っていたことと、父ロードカナロアの成長力を受け継いだのでしょうね。これで引退するのは惜しい気持ちがある反面、良い潮時でもありますから、後はダイアトニックの子供に夢を託したいと思います。この馬には色々教えてもらいましたし、種牡馬として送り出すことが出来るのは調教師として冥利に尽きます。育成時に右トモ膝を骨折するアクシデントがあり、デビュー戦を勝利で飾ってからもここまで色々ありましたが、素晴らしい第2の馬生を過ごしてもらいたいと思います。会員の皆様、これまでご声援をありがとうございました」(レース結果)

レース前にご案内させて頂いた通り、本レースをもちまして現役から退くこととなりました。近日中に競走馬登録を抹消し、今後は種牡馬となる予定ですが、詳細は後日書面にて出資会員の皆様にご案内申し上げます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

阪神C】ダイアトニック ラストランで有終V ゴール前差し返し鼻差で重賞5勝目 今後は豪州で種牡馬入り(スポーツ報知より)

第17回阪神C・G2が24日、阪神・芝1400メートルで行われ、今回がラストランのダイアトニックがゴール前で鮮やかに差し返し、重賞5勝目となる有終Vを飾った。

一つに重なった人馬の強い気持ちがほとばしった。「負けたくない!」。岩田康が全身を使い、ダイアトニックの手綱を押す。外からグレナディアガーズに一度はかわされたが、左ステッキで闘争心が目覚めたように再加速。「最後の50メートルで感情をグッと出してくれた。それがすごかった」。馬体がぶつかるような叩き合いを鼻差で制したのは、勝利への執念だった。

これで1984年のグレード制導入以降、自身の持つ芝7ハロン戦の最多勝記録を8に更新。レース直後に「すごい。本当にスペシャリストですよ」と漏らした安田隆調教師は「ダイアトニックからいいプレゼントをもらい、僕らもいい形で送り出せた。いいクリスマスです」と笑みを浮かべた。今年2位タイの重賞8勝目となった岩田康は「僕をよみがえらせてくれた馬です」と最大限の賛辞を贈る。今後は豪州で種牡馬入りの予定。寒風吹きつける師走の仁川で温かな記憶を残し、異国の地で新たなスタートを切る。

ダイアトニック 父ロードカナロア、母トゥハーモニー(父サンデーサイレンス)。栗東安田隆行厩舎所属の牡7歳。北海道浦河町・酒井牧場の生産。通算26戦10勝。総獲得賞金は4億6043万4000円。主な勝ち鞍は19、22年スワンS・G2、20年函館スプリントS・G3、22年阪急杯・G3。馬主は(有)シルクレーシング

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

出走前に今後のこと(ラストラン→種牡馬入り)が決まり、結果を求めるよりも、無事に次に進んで欲しいという思いが強かったダイアトニック。今回、外目の枠に入りましたし、流れが変わってきたかなと見て、過度の期待は控えていました。

パドックに登場してきたダイアトニックはプラス6キロでの出走とソフトに仕上げた分だと思いますが、前走時に近い雰囲気を維持。問題なく力を出し切れる状態にあったと思います。

レースでの注目は何といってもスタート。ゲートをポンと出た時はレースでの確実性が高く、安心して見られますが、今回は半歩立ち遅れる感じでゲートを出てしまい、二の脚で何とか前へと押し上げる形。内枠でこのスタートだとちょっと辛かったと思いましたが、外枠を味方にリカバーできたのは大きかったと思いますし、折り合いは問題なし。道中リズム良く走れていたと思いますが、外にキングオブコージがいたので、勝負どころで内へ押し込めらえるのは嫌だなと見ていましたが、ちょうど前に岩田望Jのロータスランドがいて、4角手前から強気に動いていったことで、その進路を有意義に利用できたのはホント大きかったです。

そして直線を向くと、少し振られるところはあるも、進路はキープ出来て、追い出しを開始。反応良く伸びてきたことで少し安心するも、ロータスランドが苦しくなってフラフラ。そこに外からグレナディアガーズがビュンと伸びてきたことで一瞬進路が塞がることに。そしてグレナディアガ―ズに前へ出られてしまい、万事休すかと思いましたが、前が再度開くと岩田康Jの気合と共にダイアトニックも勝負根性を発揮。条件クラスでも、ハナ差やクビ差を制することが多かったので、長所がフルに発揮。伸びている相手に食らい付くと、一完歩ずつ内から盛り返すと、最後はハナ差を差し返しての勝利。これは久々に痺れる勝利となりました。ファンタスティックでしたし、ブラボーです。人馬共に素晴らしかったです。

今後については書面等で知らされるようですが、最高の形での引退となりました。ただ、オーストラリアの種付けシーズンは少し先かなと思うので、種牡馬としての体力づくりをしっかり行い、種牡馬としてのスタートも好発を決めて欲しいものです。

育成時の骨折・スプリンターズSでの骨折による休養、G1・高松宮記念で不利を被っての3着と運のなさはありましたが、7歳まで現役を続け、よくここまで復活というか本格化してくれました。成長力・勝負根性を産駒にしっかり受け継いでいって欲しいものです。また、おそらく産駒の何頭かはシルクで募集されることになると思うので、機会があれば、出資してみたいと考えています。