焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・トレセン調整組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:21日にCWコースで時計

西園正師「帰厩後も順調に進められていましたので、先週末に坂路で15-14より強めの時計を出しています。そして、今週は21日にCWコースで併せて追い切りを行い、道中はロコポルティが先行する形を採り、直線で2歳新馬の内側へ併せて同入しています。強め1本目と言うことで、今回は2歳馬のリードホースとして相手のペースに合わせる程度に控えましたが、手応えに余裕が感じられましたし、帰厩後初めての追い切りとしてはよく動けていましたよ。具体的な番組につきましては、もう少し追い切りを積み重ねた上で検討していきたいと思います」(12/22近況)

助 手 21CW良 83.5- 68.1- 53.4- 37.9- 11.6 直強め余力 ヨドノストーリー(新馬)一杯の内0.6秒先行同入」

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボールドゾーン

・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:2023年第1回中山開催
・調教内容:21日に南Wコースで時計

木村師「まだペースアップを図っている段階ですから、先週末の坂路での調教も14-14くらいに止めています。これくらいのスピードであれば、走り自体は悪くありません。そして、今週は21日に南Wコースで追い切りを行い、単走で70-40程度の時計を出しています。乗り込み不足の感じは否めないですし、息遣いを聞いても中身は物足り無いですから、今の感じであれば来年の中山開催後半が最短かなという感触です。ただ、血統的なことを踏まえても芝というよりはダートでこそというタイプですので、そのつもりで考えています」(12/22近況)

助 手 18美坂稍 58.3- 42.8- 27.8- 13.8 馬なり余力
助 手 21南W良 70.9- 55.2- 40.3- 12.4 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:コースでキャンター
・次走予定:12月28日の中山・ベストウィッシュC、もしくは2023年1月5日の中京・ダ1200m

小林師「今週の中山・冬至特別に特別登録を行っていましたが、想定の段階で除外濃厚でしたので、出馬投票は見送らせていただきました。今のところ、翌年1月5日の中京・ダ1200m戦に向かう予定ですが、もし、28日の中山・ベストウィッシュCに入りそうなら出馬投票することも考えています。ただ、冬至特別を除外になった馬が回ってくるでしょうから、その場合は予定通り年明けのレースを目標に調整していきたいと思います。週半ばは普通キャンターで調整し、週末にガス抜き程度に幾らか時計を出す予定です」(12/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

栗東へ戻ってきたロコポルティは先週末に坂路でサラッと時計を出した後、21日は2歳馬に胸を貸す感じでCWコースでの併せ馬を消化。動きにはまだまだ余力があったようですし、これだけ軽快に動ければ上々でしょう。あとは年末年始の変則日程で太目が残ったりすることなく、走ることへの前向きさを維持していって欲しいものです。

ボールドゾーンは腰の甘さを解消すべく、コツコツ乗られ、定期的に時計をマーク。ただ、内容はまだまだ控え目で態勢を整えるには時間が必要。早ければ年明けの中山開催の後半戦ということなので、それなら左回りの東京まで待つのがやはりベターに思います。

イルデレーヴは中1週のローテで今週末の中山・冬至特別への出走を視野に入れていましたが、除外濃厚ということで出馬投票せずに自重。本線は新年早々の中京・ダ1200mということですが、出走枠に入れるなら、28日の中山・ベストウィッシュCへ。全体時計&上がりの時計が掛かりやすい冬場の中山は合いそうに思うので、個人的には何とか出走枠に滑り込んでくれないかなと見ています。