焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上・トレセン調整組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:1日に坂路コースで時計
・次走予定:12月11日の阪神・夙川特別(団野J)

小林師「時計を出さない日は角馬場で時間を掛けて運動を行っていますが、ここまで進めていく中でも落ち着いていますし、良いリズムで乗り進めることが出来ています。環境の変化にはすぐ慣れてくれましたし、特に気難しいところは見せていません。本日はレースに騎乗してもらうことになった、団野騎手に追い切りを手伝ってもらいましたが、全体が51.5秒と想定していたより時計が速くなってしまったものの、馬場の良い時間帯に行ったこともありますし、道中はムキになっていたというよりは、とても気分よく走っていたので、決してオーバーワークではありません。全体の時計が速くても、ラスト1ハロン12.4秒とバテることなく伸びていましたし、1週前追い切りとしては申し分ない内容でしたよ。態勢は整いつつありますから、このまま来週の競馬に向けて態勢を整えていきたいと思います」(12/1近況)

助 手 27栗坂良 57.0- 41.0- 26.9- 13.5 馬なり余力
団 野 1栗坂稍 51.5- 37.3- 24.4- 12.4 末強め追う

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:11月30日にCWコースで時計
・次走予定:第6回阪神開催、もしくは第6回中京開催

藤岡師「昨日、CWコースで追い切りを行いました。道中はメッセージソングが先行し、直線で2歳新馬の外側へ併せる形を採り、最後は0.1秒遅れてゴールしています。形的には見劣ってしまったものの、馬場が悪い中でも気持ちが切れることなく集中して走っていましたし、最後までしぶとく伸びてくれました。依然、心身の幼さはあるものの、これまでと違って真面目に走っていたのは好感が持てますね。中身がしっかりしてきたことによって、走りに対して前向きになっているのは確かですし、今の状態でもう一度芝の走りを試してみたい気持ちがあります。また、距離が忙しいと苦しくて嫌気が差してしまうかもしれないですから、その辺りを踏まえて次走の予定について検討していきたいと思います」(12/1近況)

助 手 27栗坂良 58.5- 42.4- 27.1- 13.0 馬なり余力
助 手 30CW重 83.2- 66.3- 51.6- 37.0- 11.8 一杯に追う ディヴァージオン(新馬)一杯の外0.4秒先行0.1秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:障害練習

松下師「先週末から中村将之騎手に障害練習を付けてもらっています。今週は竹柵に加えて水濠を飛ばしてみましたが、最初こそ躊躇していたものの、慣れてくると安定して飛ぶことが出来ていました。まだ飛越は不安定なものの、ジョッキーの話では『慣れていけばすぐ対応してくれますし、このまま試験に向けて進めていけそうです』とのことですから、来週か再来週には目途が立てられそうです。ただ、連戦の影響で少し疲れは見られますので、試験に受かった暁には、無理せず牧場へ戻してリフレッシュさせる方向で考えています」(12/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:1日に南Wコースで時計
・次走予定:第5回中山開催、もしくは第6回中京開催

池上師「その後は乗り運動をスタートしていますが、脚元に痛みが出て来ることはありませんし、体調面が下降してしまうこともありませんので、1日には南Wコースでの追い切りを行いました。単走で70-40くらいのところを目安にサッと脚を伸ばしましたが、大きく外目を通る形になりながらも良い手応えを保って走り切ることが出来ていましたし、小気味良い動きを見せてくれましたね。優先出走権を持っていないので、ここと具体的な目標を定めることは出来ないものの、いつでもレースに出走させられるようにこのまま準備を整えていきたいと思います」(12/1近況)

石 神 1南W稍 70.8- 54.6- 39.0- 11.8 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

イルデレーヴは来週末の阪神・夙川特別への出走を予定していますが、鞍上は団野Jに決定。以前に1度手綱を取ってもらったいますが、1日の追い切りに騎乗してもらい、坂路でなかなかの好時計をマーク。開門直後orハロン明けの走りやすい馬場状態だったのかなと思いますが、ちょこっと楽しみが出てきました。そして実績のある舞台でどういうパフォーマンスを見せてくれるのか。

メッセージソングは次走でどこを狙うか思案中ですが、帰厩後の追い切りは以前よりも動けるように。まだまだ心身の幼さは残すも、この馬なりに前向きさ&集中力が生まれつつあるのでしょう。また、次走では芝へ再チャレンジを匂わせていますが、個人的にはスピード不足を懸念するので、ダ1800mにしばらくは使っていって欲しいです。

カルトゥーシュは障害練習をスタート。稽古をつけてもらっている中村将Jの感触は悪くないかなと思います。今後についてはひとまず試験合格まで進めていくようですが、短期間に2度福島へ連れていっているので、デキ落ちのサインは逃さないようにお願いします。

使うとガタッと来ることが多かったカラパタールですが、この中間は順調に回復が進み、1日にはWコースで時計をマークするほど。サラッと伸ばした程度ですが、活気は窺えます。芝ではワンパンチ足りませんが、視野に入れているダートでガラッと変わって欲しいものです。あと、前向きさがあり、可能性は0に近いでしょうが、飛越のセンスを備えているなら、ゆくゆくは障害入りもありかも。