スカイゲイザー(牡・松永幹)父ロードカナロア 母シングルゲイズ
・在厩場所:15日に栗東トレセンへ帰厩
・調教内容:16日に坂路コースで時計
・次走予定:12月3日の阪神・芝1400m(C.デムーロJ)
松永幹師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、15日の検疫でトレセンに戻しています。特に気になるところは見られなかったことから、16日に坂路で併せて追い切りを行いました。道中はスカイゲイザーが追走する形を採り、途中から同じ2歳新馬に併せて0.2秒遅れてゴールしています。強め1本目とはいえ、道中は自分から進んで行くほどの前進気勢は見られなかったですね。まだ幼いところから坂路では動き切れないところがあるものの、本数を積み重ねていけばピリッとしてくるでしょう。あくまで追い切りの動き次第になりますが、順調に進められるようなら、12月3日の阪神・芝1400m戦でデビューさせる予定です。なお、鞍上はC.デムーロ騎手に依頼しています」(11/17近況)
助 手 16栗坂良 55.3- 40.2- 26.4- 13.6 一杯に追う ロッソジュリア(新馬)馬なりを0.5秒追走0.2秒遅れ
助 手 20栗坂良 55.2- 40.0- 26.0- 12.8 一杯に追う インテンソ(新馬)馬なりに0.2秒遅れ
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
NFしがらきで馬体を減らすことなく、コツコツ乗り込むことが出来ていたスカイゲイザーですが、14日の最新情報で15日の帰厩予定が伝えられると、翌日に無事到着。早速デビューへ向けての調教がスタートしていますし、16日には坂路で併せ馬を消化。ただ、最初ということを踏まえても、動きはピリッとしていません。
また、今回の更新で来月3日の阪神・芝1400mでのデビューを目指すことが判明。鞍上にはC.デムーロJを確保してくれていたようですが、先週の競馬で騎乗停止を受け、鞍上は白紙に戻っています。個人的には動きが物足りないですし、デビューを予定を延ばしてもらいたいところです。
両親から良いところを引き継ぎ、スピードには良いモノがあると思うスカイゲイザーですが、まだまだ内面が弱かったり、トモが緩すぎる分、地味な動きを繰り返しています。芝の実戦で変わる要素はありますが、使いつつしっかりしてくるのを待つことになりそうです。