焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牡馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整 
・次走予定:11月27日の東京・ウェルカムS

加藤征弘調教師「先週の時点では一旦牧場へお戻しする方向で考えていましたが、その後も状態は良好なことから、このまま在厩させて来週のウェルカムSへ向かうことにしました。前走のダート戦の負け方を見ているとやはり芝の方が競馬はしやすそうですし、次はしっかりと巻き返したいと思います」(11/16近況)

助 手 17美坂良 59.9- 44.8- 29.5- 14.6 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:17日に南Wコースで時計
・次走予定:11月26日の東京・芝1600m(T.マーカンドJ)

栗田師「折り合い面に注意しながら先週末も坂路コースを1本登坂させています。そして、今週は17日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はマンスールが1馬身追走する形から、勝負どころでは内目を通って脚を伸ばしてくると、最後は2歳1勝クラスの馬と同入で終えています。T.マーカンド騎手に手伝っていただきましたが、『背腰にまだ弱さが残っていますが、もう一段階ギアが上がりそうな感じですし、ポテンシャルは秘めていそうです。あとは気持ちに焦りがあるので、その点も気を付けてレースへ臨みたいですね』と話していました。全体時計は予定していたものを消化出来ましたし、終いのキレもこの馬なりには良くなってきた印象ですから、来週のデビュー戦へ向けてさらに状態を上げていければと考えています」(11/17近況)

助 手 13美坂良 60.0- 43.0- 27.8- 14.0 馬なり余力
マーカ 17南W良 67.2- 52.5- 38.0- 11.9 馬なり余力 ビターグラッセ(二歳1勝)強めの内0.2秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

相手なりの競馬が出来るのがアンダープロットの特徴の1つですが、3勝クラスへの昇級戦となった前走では外から迫ってきたガンダルフの気迫に圧倒され、嫌気を差して自分から止めてしまうことに。元々、気持ちの弱いところがある母系ですが、このタイミングでアンダープロットがこういう姿を見せたのは納得するところはあるも、やはりショックでした。また、次走に関しては一息入れて立て直して臨むのかなと見ていたら、在厩調整を続けて27日の東京・ウェルカムSへ。芝へ戻して再チャレンジですが、自滅した前走からどこまで変わってきてくれるのか期待よりも不安が先立ちます。

マンスールは来週の東京・芝1600mでのデビューを予定していますが、1週間前追い切りにあたる17日の追い切りには手綱を取ることになっているT.マーカンドJが騎乗。終いをサッと伸ばす感じでしたが、同僚で既に1勝しているビターグラッセに追走同入。余裕を感じさせる対応を見せてくれています。この雰囲気ならデビュー戦から期待できそうですが、父サトノアラジンの牡馬はダートでの活躍が目立ちます。良い意味で例外となる存在になれれば良いのですが、果たして。