焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(男馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンブロジオ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:13日に南Wコースで時計
・次走予定:10月22日の新潟・障2850mもしくは10月23日の新潟・障2850m(共に石神J)

菊沢師「13日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアンブロジオが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は3馬身ほどリードを保ってゴールしています。今週も石神騎手に跨ってもらい、障害練習を行ってから時計を出していますが、障害は大きな問題なく飛越できていましたね。また、追い切りではメンコを外したことが影響したのかもしれませんが、石神騎手が抑えるのに苦労するくらい道中は手応え良く走ることが出来ていましたし、馬なりのままだったもののゴールまで脚色が鈍ることなく走り切れており、良い動きを見せてくれました。馬は元気一杯の様子でコンディションは悪くなさそうですし、この調子で来週の競馬に向けて態勢を整えていければと思います」(10/13近況)

助 手 9美坂良 54.5- 39.9- 26.4- 13.5 強めに追う
石 神 13南W稍 68.3- 53.0- 38.2- 12.0 馬なり余力 プンタアレナス(障未勝)一杯の外0.8秒先行0.6秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:13日に南Wコースで時計
・次走予定:10月29日の東京・ダ1600m

栗田師「先週が3日間開催だったので、10日に坂路コースで併せて追い切りを行い、道中はサンデュエルが3馬身先行する形から、最後は新馬と馬体を並べて終えています。重たい馬場でも乗り手が促すようなことはありませんでしたし、硬さは若干あったものの、動きは悪くなかったですよ。そして、13日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はサンデュエルが2馬身先行して、直線では外目を回って脚を伸ばすと、最後は新馬と同入で終えています。元々手先の重たい馬ではあるものの、解れてくればその辺りは問題無いですし、最後まで余力はありそうでしたね。ただ、今朝は70-40くらいの時計だったのですが、息遣いは乾いた音がしており、フルスピードになってからどう変化するかが気掛かりです。また、馬体面を見ると男馬にしてはボリュームが物足り無いですし、もう少しパワーアップして欲しい気持ちもありますね…。その辺りをあと2週で良化させたいところです」(10/13近況)

助 手 10美坂重 57.9- 42.2- 27.7- 13.6 馬なり余力 アフタヌーンドレス(新馬馬なりに0.7秒先行同入
助 手 13南W稍 70.2- 54.1- 39.8- 12.9 馬なり余力 タイセイラプソディ(新馬)末強めの外0.3秒先行同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain セラフィナイト

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:13日に南Wコースで時計
・次走予定:10月23日の新潟・芝1800m、もしくは10月23日の新潟・柏崎特別

宮田師「その後は坂路コースでの調整を続けており、変則開催だったことから月曜日に時計を出しました。降雨が残っていて馬場が重たかったですし、全体時計は56秒台で終えています。そして、今週は13日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はセラフィナイトが3頭併せの2番手を追走して、直線では2頭の間から伸びてくると、内から来たドゥラドーレスには半馬身遅れたものの、外のブラックボイスにはクビほど先着しています。4コーナー入る前に少し体が伸び気味になってしまったところ以外は概ね良かったかなと思いますし、先週よりも終いまでよく動けていました。時計的にもまずまずの内容でしたから、1週前追い切りとしては理想的な負荷を掛けられましたね。今のところ新潟開催を予定していますが、その週は東京にも芝1800m戦が組まれていますし、メンバーが手薄ならそこも視野には入れています」(10/13近況)

助 手 8美坂重 60.5- 45.0- 29.9- 15.0 馬なり余力
助 手 10美坂重 56.1- 40.4- 26.7- 13.2 馬なり余力
助 手 13南W稍 66.9- 51.3- 37.2- 11.8 強めに追う ドゥラドーレス(古馬3勝)強めの外0.4秒先行0.1秒遅れ ブラックボイス(古馬1勝)強めの内0.2秒追走0.1秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アンブロジオは土曜で使うのか日曜で使うのかはまだハッキリしないも、来週の新潟戦での出走は確定。中間の調教・追い切りでは活気ある姿を見せ、調子の良さが伝わってきます。また、13日の追い切りではメンコを外して行いましたが、レースではどうするのか石神Jと意見交換しておいてください。

サンデュエルは淡々と追い切りを消化中。動き自体は悪くないと思いますが、息遣いに不安を残します。それは馬体に余裕があることが影響しているのか、喉自体の問題が大きいのか。舌を括ったりなど対策を講じたり、15-15の調教中に喉の状態を確認したりと2戦目へ向かう前に、問題をクリアにして欲しいです。

セラフィナイトは来週の出走へ向け、丹念に時計をマーク。もう少し身のこなしが良くなければ、効率の良い走りが出来そうですが、体が伸び切る癖は改善・解消が難しいのかな? フォームの矯正を試みてい欲しいものです。来週の競馬は新潟の2鞍が本線ですが、相手関係次第では東京も視野に。騎手の確保等を含め、情報を精査してもらえればと思います。