焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

今回も体調自体はかなり良さそうも、追い切りの動きはピリッとした感じに欠ける。定量のG2戦でG1馬2頭が参戦。苦戦することは否めないも、赤帽の呪いが解けて7枠12番に入ったのは好感。気分良くのびのび走り、掲示板入りを目指して欲しい。★クールキャット

f:id:yakifish:20200513045835g:plain クールキャット(牝・奥村武)父スクリーンヒーローメジロトンキニーズ

土曜東京11R 府中牝馬S(G2・芝1800m)7枠12番 団野J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:12日に南Wコースで時計

奥村武師「12日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はクールキャットが追走して行き、直線では内に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。2~3歳時と比較すれば年を経て多少ズブさが出て来ているので、昔に比べると追い出してからスッと反応できない感じはあるものの、身のこなしには躍動感があって良い動きを見せてくれましたね。今回は帰厩時から特に毛艶が良く、体調面が良好な点は強調材料で、それに加えて距離は1ハロン違うものの、府中では重賞勝利を挙げているように、舞台設定という点でも好感を持っています。G1ホースも出走を予定しているように簡単な相手ではありませんが、団野騎手はクールキャットの特徴を捉えながら上手く力を引き出してくれて、彼とは手が合っていると思いますし、この馬自身の能力的にもここで通用して良いはずですから、良い走りを期待しています」(10/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第4回東京4日目(10月15日)
11R 府中牝馬S(G2)
芝1800メートル 3歳上OP 指定 国際 牝馬 別定 発走15:45
枠    馬    馬名    性齢    重量    騎手
1    1    アンドヴァラナウト    牝4    54.0    福永祐一
2    2    ソダシ    牝4    56.0    吉田隼人
2    3    ローザノワール    牝6    54.0    田中勝春
3    4    ホウオウピースフル    牝5    54.0    丸田恭介
3    5    クリノプレミアム    牝5    54.0    松岡正海
4    6    イズジョーノキセキ    牝5    54.0    岩田康誠
4    7    ラヴユーライヴ    牝5    54.0    戸崎圭太
5    8    ライティア    牝5    54.0    坂井瑠星
5    9    アブレイズ    牝5    54.0    大野拓弥
6    10    サトノセシル    牝6    54.0    C.ルメール
6    11    リアアメリア    牝5    54.0    藤岡佑介
7    12    クールキャット    牝4    54.0    団野大成
7    13    ゴルトベルク    牝5    54.0    石川裕紀人
8    14    シャドウディーヴァ    牝6    55.0    北村友一
8    15    アカイイト    牝5    56.0    幸英明

○奥村武師 「前回も良かったが、今回も帰厩時から毛ヅヤ・皮膚感が良くてかなりいい状態。調教ではズブさが出ているが、実戦ではまったく問題ない。ソダシを見ながら、どんなレースができるか楽しみ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走の新潟・関越Sでは牡馬相手にコンマ4秒差の4着と頑張ったクールキャット。これぐらいの舞台設定が合っているのは確かですし、鞍上とも何故か手が合います。

その後はNF天栄へ戻り、予定を決めずにコツコツ乗り込んできました。そして相手強化でも使って欲しかった府中牝馬Sを次走のターゲットに。9月21日に美浦へ戻り、態勢を整えてきました。

帰厩後の調教・追い切りに関しては、しっかり本数を重ねることが出来ていますが、攻め駆けするこの馬とすれば1週前追い切りでは遅れを取り、最終追いも最後は併入に持ち込むも、脚色では見劣る感じに。年齢とキャリアを重ね、ズブさが出てきたとのことですが、ちょっと気合を欠くというかピリッとした感じが窺えないのは不安。馬体は太目感なく、きっちり仕上がってそうですが…。レース前日に時計になるところを乗っても良かったのかなと思います。

相手関係に目を遣ると、定量戦でG1馬のソダシとアカイイトが56キロでの出走可能。2キロしか斤量が違わないので、苦戦は濃厚でしょうが、2勝している東京コース自体は魅力ですし、今回は赤帽の呪いが解けて7枠12番。外目の偶数枠とクールキャットには絶好と言えるところ。終始外々を回らせると苦しいでしょうが、団野Jにはズブさが出てきていることも考慮し、早めにエンジンを吹かしていって欲しいところ。そしてブレーキを踏むことなく、最後の最後まで渋太さを発揮し、掲示板に載って欲しいです。相性の良い団野Jの手綱捌きに大いに期待したいです。