焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF空港組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週5屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動

担当者「この中間は坂路主体で乗り込んでいます。体が締まってきたことで先週よりも動きにスピード感が生まれてきた印象ですが、それでも緩さはまだ目立っていますし、動きの質はまだまだ物足りません。ただ、脚元に関しては問題無く進められているので、来月もトラブルの無いように調整していきたいですね。馬体重は524キロです」(9/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1~2本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、残りの日は軽めの運動

担当者「先週よりも乗り運動を行っている回数は減っているものの、坂路調教では15-15を切るくらいのところまで進めています。スピードアップしながらも喉の状態はここまで問題ありませんが、出だしは少し硬さがありますし、もう少し体をシャープにしていきたいですね。馬体重は552キロです」(9/30近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週6回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本

担当者「先週はリフレッシュのため乗り運動を止めていましたが、この中間は週6回の坂路調教に戻っています。トモに力強さが出てきたため前と後ろのバランスはここに来て良くなってきていますし、この馬の良さを少しずつ出せるようにはなりました。ただ、他馬と比べると物足りなさは否めませんので、引き続き乗り込みを重ねて力を付けていきます。馬体重は449キロです」(9/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エディストーンはこの中間、坂路に5日入れて鍛錬中。先週から8キロほど絞れてきたのは好感ですし、脚元にも悪い変化はなし。ただ、心身共に幼さを多く残し、未完成さが目立つので、今年いっぱいは丁寧に乗り込み、競走馬らしい姿へと変貌を遂げて欲しいです。

アースコンチェルトは調教内容に幅を持たせつつ、コツコツ乗り込み中。良いモノは秘めていると思いますが、喉を手術していますし、硬さがあるので、レースへ行って能力をフルに発揮できるかどうかはやや怪しいかも。逆に不安点が解消・改善されれば、明るい未来が待っているのでしょうが。

スカイゲイザーはリフレッシュを挟み、元気に乗り運動を再開。少しずつ良くなっているのは確かです。ただ、成長(良化)曲線が緩やかなので、物足りなさというか心配が尽きません。また、すぐにリフレッシュを挟まないと、状態が落ち込むので、乗り込みながら、状態アップ&動きの質の向上を叶えられるようにガラッと変わってきて欲しいです。