ロードアラビアン
2022.09.29
10月1日(土)中京4R・3歳上1勝クラス・ダ1400mに福永Jで出走します。9月28日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。発走は11時25分です。
2022.09.28
10月1日(土)中京・3歳上1勝クラス・ダ1400mに福永Jで予定しています。同レースはフルゲート16頭。現段階では優先順位5番目、同順位1頭で出走可能です。9月28日(水)栗東・Cウッドチップコースで調教時計を記録しています。
〇四位調教師 「9月28日(水)もウッドへ向かいました。『1400mを走る馬らしい感じに変わりつつある』と調教を担当してくれた福永騎手は好印象を持った模様。見た目にもイイ走りです。条件替わりの新味に期待を寄せたいところ。楽しみを持って実戦へ送り込みます」
≪調教時計≫
22.09.28 福 永 栗CW稍 51.5 37.1 11.7 馬なり余力 グラシアス(2歳新馬)馬なりの内0秒4追走同入
2022.09.26
9月25日(日)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
≪調教時計≫
22.09.25 助手 栗東坂良1回 55.7 40.5 26.6 13.0 馬なり余力
☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★
アストロフィライト
土曜中京7R 3歳上1勝クラス(芝1600m)5枠8番 藤岡佑J
⇒⇒左前肢のため出走取消
2022.09.29
10月2日(日)中京8R・3歳上1勝クラス・混合・芝1400mに角田大和Jで出走します。9月28日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。発走は13時40分です。
2022.09.28
10月2日(日)中京・3歳上1勝クラス・混合・芝1400mに角田大和Jで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位16番目、同順位2頭で出走可能です。9月28日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
〇四位調教師 「トレーニングの再開に至ってからも、気掛かりなポイントが浮かばないのは何より。9月28日(水)は坂路コースでサラッとタイムを出した程度です。高い位置で具合が安定している感じ。前走は悪天候に泣いただけに、ここで何とか巻き返しを図りましょう」
≪調教時計≫
22.09.28 角田和 栗東坂稍1回 54.7 39.9 26.4 13.3 一杯に追う
☆★情報は(株)ロードサラブレットオーナーズのHPより☆★
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週末(10 /1・2)出走する出資馬の出走記事をまとめて。※日曜中京でデビュー戦を迎えるロードマンハイム、G1・スプリンターズSに出走するダイアトニックは別記事にて。
前走は直線での進路取りに失敗し、ブレーキを踏んでしまったのが痛恨だったロードアラビアン。ただ、年明けからずっと在厩し、3戦目のレースということで精神的にかなり煮詰まっていたと思いますし、普段からピリピリしていたのが、道中での力み等に繋がっていたように思います。
その後は滋賀・グリーンウッドへ移動し英気を養う形。思いのほか、ダメージは軽く、早めに普通キャンターを乗り出すことが出来たのですが、良化の余地を多く残すということで四位師から声は掛からずじまい。また、2歳時には暑さが堪えてリズムを大きく乱していましたが、今年の夏は体力がついたことでクタッとした素振りはなし。ただ、小回りのダ1700mは使いたくなかったのか、牧場でのハロン15秒の調教を継続し、週1~2回はハロン13秒までペースアップ。意欲的な攻め内容だと思いますが、弱音を吐かずにしっかり対応できたのは好感。心身共に着実に成長を遂げていると言えるでしょう。そして8月末に帰厩し、ここへ照準を合わせてきました。
まあ、元々攻めは動く方なので、調教の動きに関しては褒めることは避けますが、ひと追い毎に動けるようになっていますし、ひと夏を越して、ドシッと構えることが出来るようになった感じ。この雰囲気ならレースでの操縦性は増していることでしょう。
そして今回は距離を1400mまで縮めることに。折り合いを意識せずに持ち前のスピードを生かせるという点ではプラス。あとはこれまでとは違う速い流れに戸惑わなければ…。外枠を引き当てたことで揉まれ込まずに進められるのは良かったと思います。
あとは、他馬との力関係で把握しづらいところはあるも、春は何気に強い馬とも顔合わせをしていますし、アラビアンのレベルが1段・2段と上がっていると思うので、ここは器の違いを見せてつけて快勝して欲しいというのが本音。再出発となるここから快進撃を見せていきましょう。
ヴィースバーデンの前走は初めての芝1200mで新味が出ることを期待したのですが、直前の大雨と出遅れがまさに痛恨で、最後方からちょろっと脚を使っただけの12着。ちょっと無駄な1戦になってしまったのがホント残念でした。
前走後は在厩調整を続け、ダメージが少なかったことで、中1週での出走を選択。引き続き芝1200mを試して欲しかったですが、番組の都合で今回は芝1400mへ。距離が延びることは何ら問題ありません。とにかく良馬場で競馬が出来ることを願うばかり。
中間の追い切りに関しては、間隔が詰まっている中でビシッとやれたのは良かったですし、1日には坂路へ入れて微調整。デキ落ちの心配は全くなさそう。
また、レースぶりに関しては、出たなりの位置で折り合いに専念し、直線勝負に徹するのみ。今回、角田大和Jとの初コンビですが、追い切りで感触を掴んでくれているので、レースでの騎乗に生かして欲しいところ。まずは他馬を意識せず、ヴィースバーデンと息を合わせて走ってきて欲しいです。あとは多少距離を損しても良いので、揉まれ込まずに気分良く走らせることを1番にお願いします。