焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

入厩して約1週間。練習がてらにゲート試験に挑戦し、無事1発で合格しています。☆ルージュアグライア

f:id:yakifish:20200825181938g:plain ルージュアグライア(牝・昆)父アメリカンペイトリオット 母アンジュパッセ

2022.09.16
栗東昆貢厩舎
本日ゲート試験に合格しました。

昆調教師「練習がてら臨んだゲート試験でしたが、合格することができました。試験後に太宰啓介騎手が『優秀だった』とコメントしていましたが、きっちりした練習がわずか2日間といった中で試験を突破したのだからその通りだと思います。この後についてはまずは今日の午後、獣医師にどんな状態にあるのかチェックしてもらい、問題がなければこのまま厩舎に置いて1本やってみようと考えているところです。普段の様子を見ていても真面目ですし、大人しくて手がかからないのは助かりますが、いくらなんでも大人し過ぎるというか2歳馬らしい若さ、フレッシュ感に欠ける印象。競走馬になった今、もう少し覇気が出てきてほしいですね」

2022.09.15
栗東昆貢厩舎
本日はゲート練習をおこないました。
坂路 69.1-51.5-34.6-16.8 馬なり

昆調教師「今朝(木)も太宰啓介騎手が騎乗して坂路からゲート練習へ。入りや駐立など試験でチェックされる部分については何の問題もありません。スタートも速くはなくても反応はしていて、自分から進んでいこうという気持ちがあるようには映ります。今日の練習後、ジョッキーに聞いてみたら『合格できそうなレベルにあります』ということですし、硬さも気になるので明日(金)練習がてら試験を受けてみることにしました。受かればいいな…くらいの気持ちで見守ります」

2022.09.14
栗東昆貢厩舎
本日はゲート練習をおこないました。
坂路 68.2-50.9-33.7-16.7 馬なり

助手「普段はすごく扱いやすいですし、調教に出てからも行儀良くしています。常歩、速歩となかなかの硬さは感じますが、動かしているうちにほぐれる程度でキャンターの感触は悪くありません。まだ背中や首などパーツに見合った動きができませんが、これから調教を積み重ねていけば…といったところでしょう。今朝(水)は太宰啓介騎手に乗ってもらってゲート練習をおこないました。入りや駐立は無難にこなしていたので2本出してみましたが、しっかり反応していたことからも自分のやるべきことをわかっているようなので、試験まであまり時間を必要としないかもしれません。ジョッキーも『初日としては優秀』と話していましたしね。明日以降、ゲート試験に向けて練習を続けます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

9日に栗東へやってきたルージュアグライアは坂路での乗り込みを行いながら、競走馬の第一関門・ゲート試験合格へ向け、練習を開始。調教では硬さが気になるようで心配ではありますが、性格は素直な牝馬。また、ゲートに関しても教えられたことをしっかり受け入り、ソツなく対応。日に日に良くなっている感触があり、練習がてらに16日にゲート試験に挑戦したところ、無事1発で合格することが出来ました。

今後については、獣医師に状態を診てもらい、状態面で問題がないようなら1本速いところを乗ってみるとのこと。そして今後のことを判断されるのでしょう。

また、素直なのは良いことですが、ピリッとした感じが全くないので、走ることへの意欲・前向きさがあるのかないのか…。ちょっと気掛かりではあります。