焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第5回中京開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。負荷を強めた後も脚元の状態は良い意味で変わりないですし、本数を重ねて動きは良くなってきましたよ。暑さを苦にせず良いコンディションを維持できていますので、この調子でいつ帰厩の声が掛かってもいいように態勢を整えていきたいと思います。馬体重は482キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

厩舎長「相変わらず心身共に幼さが残っていて、先週から良くも悪くも変わりはないですね。大型馬らしい緩さはあるものの、脚元を含めて馬体面は特に問題無いですから、このまま秋の開催へ向けて継続的に乗り込み、成長を促していきたいと思います。馬体重は532キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。右前の歩様は治療を継続していることもあって、良い意味で変わりありません。飼い葉食い含めて体調は良好ですので、引き続き馬の状態に合わせて進めていきたいと思います。馬体重は516キロです」(8/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは5回中京開催での出走を予定しているので、1~2週間後には帰厩の声が届くかも。日々の調教等に関しては、この馬なりにしっかり対応できていると思いますが、左前の骨瘤がぶり返してくることは回避せねばなりません。

メッセージソングの長所とすれば脚元が強い点。そしてコツコツ乗れる分、体力レベルも水準以上にはあると思います。ただ、心身の幼さが酷くなることはなくても、改善されていく雰囲気もなくて…。何か効果的な調教・トレーニングは存在しないのかなあ。

ラシックステップは引き続き右前の肩の出を良くするため治療を行っていますが、ひとまず落ち着いた感じ。ただ、段階を踏んでいく必要がありますし、焦りは絶対禁物です。