焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・本州牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ペースセッティング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第4回小倉開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を進めています。負荷を強めた後も疲れを見せることはなく、暑さの影響もなくすこぶる順調に進められています。一度競馬を使ったことによってこの馬なりに前向きさは出て来ましたから、次走はもっと良い走りを見せてくれると思います。今のところ、来週の検疫で帰厩する予定になっています。馬体重は490キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アッシュフォード

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「入場翌日からコースで乗り出していますが、環境の変化に戸惑うようなことはないですし、順調に進めることが出来ています。熱発の影響もなく体調面は良い意味で変わりないですから、入厩に備えて今後は坂路にも入れて調教の強度を上げていきたいと思います。馬体重は483キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain トラマンダーレ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「先週こちらに移動してきましたが、脚元や体調面に問題は無かったので、今週半ばから周回コースでの軽めのキャンターを開始しています。厩舎サイドから聞いている通り、普段からテンションの高いところがありますから、引き続きこちらの環境に慣らしつつじっくりと進めて行きたいと思います。馬体重は483キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~18秒

調教主任「この中間はハロン14秒ペースまで脚を伸ばしていましたが、左半腱・左半膜に疲れが出てきたことから、少しペースを落としました。それらの影響でトモの状態もガクッと落ちてしまいそうでしたし、今後も慎重に進めていく必要がありますね。馬体重は467キロです」(8/12近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回周回コースで5ハロン15-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「周回コースで15-15を始めた後も左前脚の状態はキープ出来ていることから、今週から終いハロン14秒まで脚を伸ばすようにしています。まだ油断は出来ませんが、ペースアップ後もまずまずの手応えで走れていますし、この調子で立ち上げていければと思います。馬体重は478キロです」(8/12近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ペースセッティングは4回小倉での出走へ向け、今週中に帰厩予定。まだまだ心身の幼さが目立つ現状ですが、1度使ったことで前向きさは出てると思うので、次走では能力でしっかり捻じ伏せて欲しいです。

アッシュフォードはNFしがらきへ来て約1週間ですが、NF天栄での熱発の影響少なく、乗り出すことが出来ているのは○。新しい環境にも動じていませんし、やはり頑張ってもらわないといけない1頭。着実にペースアップを叶えていってもらい、9月上旬までにはトレセンへ連れてきて欲しいです。

トラマンダーレは相変わらずヤンチャな面が目立っていますが、これはこの馬のキャラクターですし、暑さが堪えることなく元気があるのも○。もう少し環境に馴染んでくれば、坂路にも連れ出せるでしょう。ただ、ストレス等から暴れて、怪我をしないように目を光らせておいて欲しいです。

ラクルキャッツは帰厩へ向け、負荷を高めたところで、左半腱・左半膜に疲れ。具体的なダメージは掴めませんが、ちょっと無理は出来ない感じ。まずは治療に全力を注いでもらい、トレッドミルを併用することで馬体の緩みが増すことを避けて欲しいです。

サンデュエルは左前の深管に痛みが出ましたが、早期発見・早期治療が効果を発揮し、騎乗運動を再開後はひとまず順調にペースアップ。ただ、負担が掛かり過ぎないように常に気を配りながら、動きの質を高めていってもらえればと思います。