焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第5回中京開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「今週は週3回坂路でハロン15秒のペースで登坂しています。脚元には注意しながら進めてきましたが、負荷を強めた後も問題ないですし、本数を重ねていくにつれて動きが軽快になってきましたよ。このまま問題なければ、第5回中京開催を目標に帰厩させることになっています。馬体重は480キロです」(8/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路にも入れています。競馬を使って戻ってきた割には、心身ともに幼さが抜け切らない感じですね。ただ、元気だけは良いですから、しっかり時間を掛けて中身を鍛えていきたいと思います。馬体重は529キロです」(8/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:8月28日の小倉・芝2600m
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間は帰厩に備えて、週4回坂路でハロン15秒の調教を行っています。負荷を強めた後も疲れを見せることはなく、馬体も維持出来て良いコンディションを保っていますよ。来週の検疫で送り出すことが出来そうですから、何とか勝ち上がりを期待したいですね。馬体重は507キロです」(8/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター

調教主任「筋肉注射の治療が良かったのか、その後は右前の歩様は徐々に良くなってきました。ですので、この中間から周回コースで乗り出しています。その後も歩様に見せることはないですが、まだ硬さは窺えますので、定期的に治療を施してもらいながら良化を図っていきたいと思います。馬体重は512キロです」(8/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトは骨瘤を気にしながらも、与えられた調教メニューを消化。動き自体も本数を重ねてきたことで素軽さを増している様子。素質は確かなモノを秘めているだけに体質面の弱さがどの段階で解消されてくるのかが出世に影響しそうです。まあ、焦っても仕方ないので、3歳いっぱいは大事に使っていってもらえればと思います。

メッセージソングは元気一杯に日々の調教へ向かうことが出来ているのは良いことですが、精神面の幼さはかなり根深そう。ですので、気を抜くような面を調教時にも見せるなら、厳しく躾けていって欲しいです。そうしないとなかなか変わってこないと思います。

同レースに出走するカルトゥーシュは一足先に帰厩しましたが、エバーフレッシュも来週中には帰厩予定。馬体をフックラ見せているのは好感ですが、デビューしてからの成長度が物足りないのが悩ましい限りです。

ラシックステップは右前の肩の出を悪くしてしまいましたが、筋肉注射の処置によって歩様は良化。それを受け、この中間から周回コースでの乗り運動を行っていますが、角馬場等でしっかり馬体を解してから臨むようにしてもらえればと思います。治療に関しては必要に応じて行っていって欲しいです。