焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

トモの踏ん張りが足りない為、頭を上げてゲートを出てしまい、行き脚は付かず。道中も促しながらの追走になってしまい、最後の直線で少し差を詰めてきた程度で6着に敗れる。心身の確かな成長が必要で少し時間が掛かりそう。★サンデュエル

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル(牡・栗田)父ロードカナロア 母サンドクイーン

土曜福島5R メイクデビュー福島 2歳新馬(芝1800m)6着(3番人気) 石橋脩

スタートでやや後手を踏み、道中は最後方からレースを進めます。勝負どころで中団辺りまで追い上げますが、直線はジリジリとした脚色で前との差を詰めることが出来ず、6着でゴールしています。

栗田徹調教師「初めての実戦でしたが、福島競馬場までの輸送は問題なくこなしてくれましたね。他の馬に反応する面は時折見られたものの、パドックや返し馬を含めて競馬までの一連の流れの中で、大きく問題になるようなことはありませんでした。ただ、ゲートでは前扉に驚いてしまい、頭を上げてスッと反応できなかったため、後ろからの競馬となってしまいました。その後もなかなかトモが入ってこないことから、鞍上に促されつつの追走になりましたし、精神面でも集中し切れずフワフワするような部分が見られました。もっと気持ちがシャキッとして自らハミを取って走ってくれるようになると良いのですが・・。それでも、勝負どころを上がって行く時の動きには良いところがあったと石橋脩騎手が言っていたように、能力の一端が垣間見られた部分はありましたし、トモを含めてじっくりと時間を掛けつつ良化を図っていけば、今後もっと良い方に変わってきてくれると思います。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て判断しますが、この時期ですし無理をさせる必要はないと思っています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:13日に福島県ノーザンファーム天栄へ放牧

栗田師「トモがまだしっかりとしていないところはあるものの、ゲートも五分に出ることが出来ませんでしたから、次はもう少し練習してから実戦へ臨みたいと思います。レース後の状態に関しては、初めてレースを経験したことで心身の疲れはありますが、大きなダメージは無さそうでホッとしています。ただ、さすがに続けて使っていくコンディションとは言えませんし、本日NF天栄へ放牧に出させていただきました」(7/13近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

追い切りでは水準以上の時計をマークし、良いエンジンを搭載していることは分かっていたサンデュエル。ただ、映像で動きを見ると、スムーズな加速は出来ていなかったですし、伸びてくるのに少し時間を要する形。芝の実戦だと余計にモタつきそうと思いましたし、やはり自分からグイグイ行く姿勢が乏しいのが課題です。

パドックに登場してきたサンデュエルですが、馬体はきっちり出来ていたと思います。また、少し周りを眺めるところはあったも、舞い上がることなくレースへ臨めているように思いました。

レースにおいては最内枠からの発走だったので、ゲートはきっちり決めて欲しいなあと見ていましたが、駐立は我慢出来ていたも、頭を上げてゲートを出てしまった為、立ち遅れて、挽回する二の脚も付かず。1角を回る時にやや離れた最後方だったので、早くも溜息が漏れてしまいました。道中の折り合いは何ら問題なかったですが、コーナーリングごとに少しフワッとして石橋脩Jが軽く気合をつける形。向正面ではペースが落ち着いていたので、反応の良い馬なら外を捲っていくことも出来たのですが、サンデュエルと石橋脩Jとコンビは仕掛けられず。そして勝負どころでペースアップされると、ついていくのが精一杯。レースを見直すと、石橋脩Jは懸命に促しているのですが、サンデュエルが少しブレーキを踏みながらの走りに見えました。また、直線ではようやくエンジンが掛かってくるも、勝負の大勢は決まっており、見せ場を作れたとは言えない6着でのフィニッシュになってしまいました。

レース後のサンデュエルですが、初実戦を終え、心身の疲れは感じられるも、脚元等は大丈夫。ただ、今回の走りを見る限り、2戦目でガラッと変わってくる可能性は低いので、牧場へ戻し、トモを中心に地道に鍛えていくしかないでしょう。また、走ることへ目覚めてもらわないと好結果は得られないと思います。

ですので、2戦目へ向かうにあたっては、しっかり時間を設けて、心身の確かな成長を促さないとダメでしょう。脚力そのものは悪くない馬ですから。