焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(牝馬・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ポレンティア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の登坂回数は週2回だけですが、脚元を含めた馬体面にこれと言った問題はありません。まだ良い頃には及ばないものの、先週よりも脚取りはしっかりとしてきている印象です。今後も馬の状態に合わせたメニューを組みつつ、良化を図っていければと思います。馬体重は552キロです」(7/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、厩舎サイドから聞いていた右前膝を含めて大きな問題はありませんでした。今週から乗り運動を開始して、現在はハロン15秒で登っていますが、今後は状態を見てさらにペースを上げていきたいと考えています。馬体重は486キロです」(7/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースでハッキング

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元には特に問題ありませんでした。ただ、馬体は寂しく映りますし、競馬とゲート練習での疲れはそれなりに有りそうですね。現在は周回コースで軽めに動かしつつ、馬体の回復を図るようにしています。馬体重は452キロです」(7/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。14-13での動きにはまだ良化の余地を残しますが、ペースを上げながら順調に調整を積めています。ただ、馬体重はまた少し減ってしまっているので、気を付けながら進めていきたいと思います。馬体重は476キロです」(7/8近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィアルーチェ

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第3回新潟開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「まだ第3回新潟開催まで少し時間があるので、今週は登坂回数・ペース共に先週よりも少し負荷を落としています。特に脚元を含めて問題があるわけではないですが、暑さも厳しくなってきている状況ですから、今後もメニューにメリハリを付けつつ進めていければと思います。馬体重は430キロです」(7/8近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ポレンティアは前回攻めを強化しましたが、この中間は坂路入りを1日削減。やり過ぎると馬体が萎える心配があるので、余裕を持たせることで状態の維持に努めて欲しいです。幸い、脚元に気になるところはありません。

ノワールドゥジェはNF天栄へ戻ってきてまもないですが、熱感があった右前膝は順調に回復し、今は問題なさそう。ひとまず一過性のものだと思いますが、焦ることなく着実に負荷を高めていってもらえればと思います。

カラパタールはゲート練習による心身の疲れが見れれるので、まずは馬体のボリュームアップに努めてもらえればと思います。そして気持ちの面でもリセットしてもらえればと。噛み合えば1勝クラスでも良いレースは出来ると思いますし、新味を求めるならダートへの挑戦も考えて欲しいところ。まだまだ可能性を秘めた馬ですから。

スノーグレースは負荷を高めることが出来ているのは○ですが、馬体を細くしがち。体調は問題ないと思うのですが、普段からイライラ・ピリピリしているのでしょうねえ。もう少し精神面で大人になってきてくれないと、1勝クラスでの低迷がつづいてしまうでしょうねえ。

ヴィアルーチェはこの中間少し負荷を緩めていますが、早めに仕上がるのを防ぐ意味が強いですし、馬体も少し細くなった可能性が。走ることへの前向きさはある馬なので、仕上がり自体は早い筈なので、帰厩が近づいてくるまでは余裕を持たせた調教を続け、馬体をフックラ見せることを1番に努めていって欲しいです。