焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東馬・トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:ゲート練習

池上師「先週の金曜日からゲートの縛りを行っており、本日も中で縛っています。今日で縛り2日目ですが、元々そこまで行儀が悪いわけではないですし、縛っていても大きくバタつくようなことはありません。もっとガタガタするようなら、こちらもビシッと叱って矯正を図れるのですが、そこまで煩いわけではないので、正直やり辛さはあります。おそらく競馬場でテンションが上がってしまうとバタバタしてしまうのだと思いますし、牝馬なのであまりしつこくやり過ぎない方が良いと思いますが、今週一杯は念のために縛りを行いつつ、それと併用して縛りを解いて人を乗せた状態で大人しく駐立できるように練習も行っていきたいと考えています。縛りを行った日は飼い葉食いが落ちますが、それ以外の日はまずまず食べてくれており、最新の計測で馬体重が453キロとレース時よりは徐々に戻ってきています」(6/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:23日に南Wコースで時計
・次走予定:7月9日の福島・芝1800m

栗田師「先週末には坂路コースで併せて追い切りを行っていますが、時計的には15-15を切るくらいと軽く流す程度で終えています。23日には南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はサンデュエルが5馬身ほど先行して、直線では外からサッと脚を伸ばすと、最後は同入で終えています。自分からグングン進んでいく感じではありませんでしたが、促していくとしっかりと反応を見せて、週ごとに動きは上向いていると思います。ただ、右の背腰に疲れが溜まってきていることから、ダクの時はトモにかったるさがありますし、そこはショックウェーブなどを用いて治療が必要でしょう。それでも走っている時は問題ありませんので、ここを乗り越えて更にパワーアップして欲しいなと思います」(6/23近況)

助 手 19美坂稍 59.5- 43.9- 29.1- 14.5 馬なり余力 レーヴディノエル(三未勝)馬なりに1.3秒先行同入
助 手 23南W良 69.0- 53.2- 38.5- 11.7 G前仕掛け アフロビート(新馬馬なりの外0.9秒先行同入
助 手 26美坂良 61.4- 44.9- 29.5- 14.7 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

カラパタールはこの中間からゲートでの縛りを敢行。計2回行っていますが、大きく暴れたりせず、大人しくしているので、その効果は微妙な様子。レースへ行くとテンションが上がり、それがゲートでの出遅れに繋がっているようです。ですので、やり過ぎは走る気力を萎えさすので、適度なところで一旦終え、今度は人を乗せ、実際のゲート練習へと移行していってもらえればと思います。

サンデュエルはデビューへ向け、淡々と追い切りを消化中。動きに関してはもう少しピリッとしたところが出てきてくれれば良いと思いますが、徐々に動けるようになっていると思います。ただ、右の背腰に疲れが溜まってきているようなので、これ以上酷くならないように入念なケアを施していって欲しいですし、サンデュエルにもここは踏ん張って欲しいです。