焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関東牝馬・美浦トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ノワールドゥジェ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:16日に南Wコースで時計
・次走予定:6月26日の東京・八ヶ岳特別(戸崎J)

宮田師「こちらへ戻ってきてからは坂路主体で乗り込んでいき、先週末は2本登坂させた内の2本目で時計を出しています。重たい馬場ではあったものの、脚を取られることはなく、スムーズに登坂することが出来ました。そして、16日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はノワールドゥジェが3頭併せの一番後ろを走り、直線では最内から脚を伸ばしてくると、最後は同入で終えています。時計的には70-39くらいとそれほど目立ったものでは無いものの、ゴール板を過ぎてから更に1ハロンはしっかりとやっておきました。前ノメりにならず、良いところで抱えられたことから、走りは安定していましたし、体も前走時から10キロほど増えて適度に余裕がありますね。前走の調整時に気になっていた左肩の硬さも今回は気にならないですから、来週の八ヶ岳特別へ向けて順調に進められています」(6/16近況)

杉 原 10美坂良 60.2- 43.8- 28.7- 14.6 馬なり余力
助 手 11美坂稍 63.5- 46.5- 30.5- 14.9 馬なり余力
助 手 12美坂重 56.0- 41.8- 27.0- 12.6 馬なり余力
助 手 14美坂良 60.8- 44.6- 29.9- 15.2 馬なり余力
助 手 16南W稍 70.0- 54.0- 38.9- 11.9 馬なり余力 オヤノナナヒカリ(古馬1勝)馬なりの内0.6秒追走同入
助 手 19美坂稍 63.1- 47.1- 30.7- 14.7 馬なり余力
助 手 19美坂稍 56.1- 41.0- 26.9- 13.3 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:15日に南Wコースで時計
・次走予定:6月25日の東京・芝1600m、もしくは6月26日の東京・芝1600m(牝)

木村師「まだベースが低い印象を受けていたので、先週末も坂路で55-40切るくらいのところを登坂させています。重たい馬場でも脚色が鈍ることはありませんでしたし、この馬なりには良くなってきたのかなと思いますね。そして、15日に南Wコースで併せて追い切りを行い、道中はカーペンタリアが3頭併せの一番後ろを追走して、勝負所では内目に進路を採ると、最後は同入で終えています。メンタル面が安定していたことから、今週はかなりハードワークを課しましたが、直線でも止めずに前の馬を捕らえようと頑張っていましたし、何とか集中して走り切ってくれました。このひと追いで一変してくれそうですし、この動きから来週の番組に間に合うのではないかと考えています。今のところ、6月25日の東京・芝1600m、もしくは6月26日の東京・芝1600m(牝)のどちらかで出走させたいと思います」(6/15近況)

助 手 12美坂重 54.9- 40.1- 26.1- 12.9 馬なり余力
助 手 15南W稍 99.8- 83.5- 68.6- 54.0- 39.2- 12.0 馬なり余力 ハーメティキスト(古オープン)馬なりの内0.5秒追走同入
助 手 19美坂稍 53.6- 38.8- 24.6- 11.8 末強め追う

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラクルキャッツ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:16日に南Wコースで時計
・次走予定:第2回福島開催、もしくは第1回函館開催

堀師「16日に南Wコースで追い切りを行いました。厩舎で着用しているGPSで、5ハロンから68.1秒のラスト1ハロンは11.9秒というタイムをマークしています。普段は他の馬の動きに影響されがちですので、経験を積ませるべく3頭併せの中に入れる実戦形式を採りましたが、特に気にする様子は見せませんでした。まだ息遣いが荒く、最後は手応えに余裕が無かったものの、動きは徐々に上向いてきています。飼い葉の完食が続いているように、健康状態は安定しており、調教を積みながらも馬体を維持することが出来ています。追い切りの後にゲートの確認を行ったところ、トモの入りに緩さが感じられ、まだ発進が完全ではありませんので、引き続き補っていきたいと思います。追い切りの動きや追い切り後の状態を見極めた上で具体的な目標を設定したいと思いますが、現時点では福島開催か函館開催での出走を目指していきたいと考えています」(6/16近況)

助 手 12美坂重 58.4- 42.4- 27.3- 13.1 馬なり余力
助 手 16南W稍 70.0- 53.2- 37.8- 11.8 馬なり余力 サトノレーヴ(古馬1勝)馬なりの内0.2秒追走同入
助 手 19美坂稍 58.5- 42.7- 27.2- 13.3 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ノワールドゥジェはNF天栄での調整と同じようにハロン15秒のところをほぼ毎日乗り込み、16日にはWコースで70-40のペースで終いを伸ばす感じ。攻めはいつも動くので強調できるほどではありませんが、左肩のコズミはマシなようですし、状態は前走時よりも良さそう。あとは最終追いで味付けしてもらい、2勝クラス突破をここで決めてもらいたいです。

カーペンタリアは今週末の芝1600mを両睨み中。ひと追い毎に動きは良くなっていますが、あとは実戦へ行っての集中力が続くかどうか。実戦ではゲートをソロッと出して、末脚に賭ける競馬の方が無難かなと思います。キャリアの浅さは心配ですが、やはり区切りの1勝を掴んで欲しいです。

ラクルキャッツは函館か福島でのデビューを目指すことに。追い切りでは引き続き上がり重点の内容ですが、色々教え込んで、学んでくれているようです。体力も徐々についてきているので、息遣いにも余裕が出てきてくれればと思います。