焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西2歳牡馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アッシュフォード

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター2本と角馬場、残りの日は周回コースでハッキング2700m

担当者「この中間も坂路コースと周回コースを織り交ぜた乗り込みを行っています。継続した乗り込みをこなしてきたことで馬体にも変化が見られ、トモの筋肉にボリュームが出てきましたし、張りも良くなってきました。その変化と相まって、元々背中の良い馬だなと感じていたものの、さらにキャンターの質が上がってきているように思います。精神面での我の強さには依然として課題が残るものの、調教に支障が出る程ではありませんので、今後も悪い方に向かないように注意しながら、精神面での成長を促していきたいと思います。今のところ、夏頃の移動を視野に入れて進めていければと考えていますので、今後についても馬の様子を見ながらしっかりと乗り込んでいきたいと思います。馬体重は457キロです」(6/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スカイゲイザー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間は1週間ほどリフレッシュを取り入れていましたが、現在は坂路コースでの乗り運動を行っており、相変わらず良い動きを見せています。馬体はまだコンパクトですが、だいぶ筋肉が付いてメリハリが出てきましたね。欲を言えば、もう少しトモの肉付きが欲しいところですが、少しずつ良化してきているのも確かです。だいぶ体力が付いてきましたし、そろそろ態勢が整いつつあり、これからは移動を視野に入れて詰めの調整に入っていこうと思っています。今後も馬の状態を慎重に見極めて、松永幹師と移動時期について打ち合わせていければと考えています。馬体重は436キロです」(6/15近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アースコンチェルト

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「定期的に内視鏡検査を行っていますが、術後の経過は順調のようです。まずは馬の体調を見ながら、軽めの運動をスタートしていますが、歩様などは変わらず良好ですね。また、多少馬体に緩みは出てきているものの、今のところ大きな崩れはありません。今後もなるべく緩み過ぎないよう注意していきますが、幸いにも全体的な馬の雰囲気は手術前とは大きく変わっていませんよ。今後はタイミングを見て乗り運動を開始し、馬の状態と調教の動きを見ながら、改めて移動時期を相談していくことになります。馬体重は532キロです」(6/15近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アッシュフォードは引き続き入念に乗り込み中。その甲斐あって、馬体に良い変化が見られるのは好印象。気性面の我の強さは残りますが、悪い方へ向かわないように常に心掛けてもらえれば、大丈夫でしょうし。とにかく無駄な怪我をしないようにお願いします。

スカイゲイザーはリフレッシュを挟んだことで馬体重を430台へ上げたのは○ですが、コツコツ乗り込みながら馬体重増が叶わないと本物ではありません。走ることに対しては良いモノを持っているので、内面の弱いところを払拭し、牡馬らしい逞しさが馬体に加わってきてくれることを願うばかりです。

アースコンチェルトは喉の手術を終えてまもないですが、経過は良好な様子。ただ、実際に跨り、ハロン15秒ぐらいのところを乗ってみないと、効果はしっかり感じ取れない筈。ここから再度仕上げにいくことなりますが、その過程で好印象が伝わってくることを待ちたいと思います。