焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・追加募集組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain マンスール(牡・栗田)父サトノアラジン 母バシマー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間には1週間ほどリフレッシュ目的でトレッドミルのみの運動を行っていました。現在は週3回坂路コースでハロン15秒ペースを中心にコンスタントに乗り込んでいますが、徐々にキャンターの動きが質の高いものになってきましたよ。前まではバタバタした印象が強かったものの、乗り手も意識しながら良いバランスで走ることを求めてきましたので、バラつきの無いまとまった走りになってきましたね。余裕のあった馬体も順調に乗り込めていることと、じっくり進めて成長も促していることもあり、メリハリがついてきて見映えのするようになってきました。今後も定期的にリフレッシュを挟みつつ、坂路主体のメニューにて進めていく予定です。馬体重は496キロです」(6/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヘイロードリーの20(牡・木村)父Mendelssohn

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン18~19秒のキャンター1本、週4回周回コースでハッキング2700m、残りの日は軽めの調整

担当者「移動当初はストレスからくる疲労の影響で、皮膚病が目立っていましたが、今では形跡が分からないぐらいまで回復しています。体調が安定するまでトレッドミルで軽く動かしていましたが、こちらが考えていた以上に環境の変化には適応してくれましたし、精神面も悪い方に向くことはなく、非常に前向きに調教に取り組むことが出来ています。現在は周回コースに加えて、先月末から坂路コースにも入れていますが、背中の感じや乗り味は良いですし、乗り込んで行くにつれて馬体を良く見せるようになってきました。騎乗スタッフの評価はうなぎ登りですし、厩舎の中でもかなり期待が持てる1頭です。米国産馬と言うことで、左回り主体で調教を進めていたことから、右手前の走りがぎこちないので、角馬場でじっくり時間を掛けて改善していきたいと思います。馬体重は514キロです」(6/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マンスールはちょうど良い馬格の持ち主だと思いますが、前捌きなどを見ても、芯が入っておらず、ふにゃっとした感じが目立ちます。ただ、完成されてきた時には、芝でもやれるようなスピードを見せてくれるかも。今の感じだと移動はお盆過ぎくらいの移動かなと勝手に推測しますが、コツコツ乗り込みながら心身の成長を遂げていってもらえればと思います。

ヘイロードリーの20はメンコを着用しているように、少し神経質なところはあるのでしょう。実際に一時期、皮膚病が目立っていたようですから。その一方で輸送や検疫を経て、馬体は萎んでいても不思議ありませんが、画像を見る限り、実がギュッと詰まり、馬体の張りは上々。内面はしっかりしているように思います。ですので、これから負荷を高めて行った際にも無難に対応してくれそう。あとは右回りでの走りが慣れていないので、今の内に基礎をしっかり教え込み、回りによって成績が左右されないようにお願いします。