焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牝馬・トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:2日に南Wコースで時計
・次走予定:6月11日の東京・ダ1600m

中舘師「先週末には南Wコースで半マイルからサッと時計を出しましたが、その後も特に問題はなかったので、2日にも南Wコースでの追い切りを消化しました。3頭での併せ馬で、直線では最内を突いていく形で脚を伸ばし、最後は馬体を並べてゴールしています。終いはやや強めに追う格好になりましたが、ラスト1ハロンは11秒台を計時できているように、直線での脚色は悪くなかったですね。精神面にも気を配りながら調整していますが、今のところ変にテンションが上がったりすることなく落ち着いています。念のためにゲートの確認も行っており、ここまでのところは駐立で落ち着いているものの、前走のことがありますし、今後も定期的に練習を行っていきたいと考えています」(6/2近況)

助 手 29南W稍 56.9- 41.1- 12.7 馬なり余力 スノーディザイア(三未勝)馬なりの内0.5秒追走同入
助 手 2南W良 85.6- 68.9- 53.1- 38.6- 11.5 強めに追う スノーディザイア(三未勝)馬なりの内1.0秒追走同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:美浦トレセン
・次走予定:第3回東京開催 
・調教内容:1日に南Wコースで時計

木村師「その後も精神面に気を付けながら進めており、1日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はカーペンタリアが3頭併せの一番後ろを追走して、直線では最内から脚を伸ばすと、最後は同入で終えています。まだ気性的に幼い面が残っているため、集中して走ることが出来ないですね。動きは少しずつ良くなってきているものの、課題が残っているといった現状です。あとは日によってスクむことがあり、恐らく体力不足が原因なのではないかなと考えています。ですから、最近は運動を行った午後にはプール調教も併用して行っており、その効果で基礎体力が向上してくれると良いですね」(6/1近況)

助 手 29美坂良 59.3- 42.9- 28.2- 13.6 馬なり余力
助 手 1南W良 83.7- 67.3- 52.7- 38.4- 11.8 馬なり余力 クロンターフ(古馬3勝)馬なりの内0.6秒追走同入
助 手 5美坂良 57.8- 42.4- 28.0- 13.4  馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:函館競馬場
・調教内容:1日に函館Wコースで時計
・次走予定:6月12日の函館・芝1800m(鮫島駿J)

長谷川師「函館競馬場へ移動後は、環境の変化からやや飼い葉食いが細くなって体重が減ってしまいましたが、今週の体重測定では元の状態まで回復しています。1日に函館Wコースで帰厩後最初の追い切りを行い、70-40ぐらいでまとめてくる予定でしたが、新しいウッドチップと言うこともあって、少し滑るような感じで走りづらそうでした。ただ、極端に時計が掛かることはなく、ほぼ想定通りの時計でしたし、走りづらい中でも最後までよく頑張ってくれたと思います。気持ちの方も前向きさを見せつつも、そこまでピリッとしていないですから、今の雰囲気を維持しながら、来週の競馬に向けてもう一段階上向かせていければと思っています」(6/1近況)

助 手 29函W良 59.2- 43.5- 13.9 馬なり余力
助 手 1函W重  70.2- 55.4- 41.2- 13.3 馬なり余力
助 手 5函W稍  58.2- 43.1- 14.8 馬なり余力

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

スノーグレースは帰厩後、順調に追い切りを進めることは出来ていますが、動きに関してはもう少しスムーズに加速して欲しいというのが率直なところ。ピリピリしていないのは良いのですが、もう少し走ることへの意欲が出てきても良いのかなと思います。また、前走の結果・内容から苦戦が続くかと思いますが、1勝目を挙げた舞台でまずは気分を損ねることなく走り切って欲しいです。

カーペンタリアは3回東京開催での出走を視野に入れていますが、現状は頼りなさが目立つ様子。体質の弱さ&体力不足が出ています。ただ、これらは急に良くなることはないので地道に鍛えつつ、まずは素質の違いで1つ勝っておきたいです。

函館競馬場へ入っているモルレーですが、今週末の出走へ向け、追い切りの本数を消化。動きに関しては地味ですが、徐々に中身は伴ってきていると思うので、最終追いではある程度しっかり動かしておいてもらえればと思います。滞在競馬は合っていると思うので、あとは洋芝を難なくこなしてくれれば。まあ、悪くても掲示板入りし、続けて使えるようにお願いします。