焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(関西3歳牡馬・牧場組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらに戻ってきた後も特に気になるところは見られなかったので、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。幾らかピリッとしたところは窺えましたが、徐々に落ち着いて馬の雰囲気は良くなってきましたよ。前走は厳しい競馬になってしまいましたが、まだ経験の浅い馬ですし、馬体もまだ成長途上ですから、大事に育てて行けばもっと良いパフォーマンスを見せてくれるようになるでしょう。馬体重は516キロです」(4/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain メッセージソング

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間はより負荷を強めて坂路でハロン14秒の調教を開始しています。体つきはまだ幼いものの、コンスタントに速い時計を出しても疲れを見せることはなく、以前より体力が付いてきましたね。ここ最近は走りに対して前向きさが出てきたように思いますし、この馬なりに逞しくなってきましたよ。馬体重は530キロです」(4/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「今週から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。その後は右前蹄を気にすることはないですし、それ以外にも気になるところはありません。良い頃と比較すると動きはまだ物足りないですが、この調子で乗り込んで行けば素軽くなってくるでしょう。馬体重は513キロです」(4/22近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カニミートデルレイ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでのメニューを行いながら様子を見ています。蹄が剥がれていた左前は、痛みが出ることはありませんが、依然として蹄が伸びるのを待たないといけない状況ですし、もう少し時間は掛かりそうですね。今後も状態を見ながら、焦らずじっくりと進めていきます」(4/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昇級戦の前走で人気を裏切ってしまったインディゴブラックですが、ムキになって前を追いかける癖をこのタイミングで修正しようとしたのは悪くありませんし、揉まれる競馬になると崩れてしまうことはある程度想定出来ていました。ですので、今回の経験が今後の糧となるのか、嫌なイメージで固まってしまうのかが分岐点。牧場での調整でも他馬の後ろへ入れるなどして我慢できるように今の内にしっかり取り組んで欲しいです。

2戦目で勝ち上がったメッセージソングは引き続き心身の成長を促すことに主眼を置いていますが、負荷はだんだん高まることが出来ていますし、少しずつしっかりしてきて、走りに前向きさが出てきたのは○。良い感じで来ています。

ラシックステップは一頓挫後、急ピッチで調整中。その後、不安なく乗り込めているのは良いですが、動きの質を高めていく必要があるとのこと。未勝利の身なのでゆっくりはしていらないのですが…。あと、結果を出していくには臆病な面を改善していく必要があると思うので、その弱点への対応も練っていって欲しいです。

カミニートデルレイは蹄の不安で軽めの運動が続きますが、痛みが出て歩様を悪くすることはないので、蹄がしっかり伸びてくれれば大丈夫な筈。ですので、それまではグッと我慢し、蹄に悪影響を与えないように努めてもらわないと。