焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

揉まれ込むのを嫌って外目の2番手を取り切ったのが勝因。そこからは終始手応えは楽で4角までほぼ持ったまま。直線では抜け出して遊ばせないように教育しつつ、最後は2着馬に7馬身差の完勝。見事にデビュー戦を勝利で飾る。☆ロードアラビアン

f:id:yakifish:20200513050027g:plain ロードアラビアン(牡・四位)父サトノアラジン 母フェイズシフト

2022.03.07
3月5日(土)阪神3R・3歳未勝利・ダ1800mに福永Jで出走。16頭立て4番人気で6枠12番から平均ペースの道中を2、2、2、2番手と進み、4コーナーでは内を通って1秒1差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム1分54秒8、上がり37秒9。馬体重は498キロでした。

○四位調教師 「既走馬と比べた際の力関係が難しかったとは言え、追い切りの動きから素質の高さを感じていました。外枠スタートの揉まれないレース運びで、あまり砂を被らずに済んだ部分もプラス。緊張気味なゲート内の様子を含めた細かな課題が残るものの、今日のところは完勝・・・とのジョッキーの評価です。心配を抱いた輸送も注意を払って大丈夫。まずはダメージの有無を確かめ、次のプランを練りましょう」

☆★情報と画像は(株)ロードサラブレッドオーナーズのHPより☆★

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好仕上がり。ゲートを五分に出て、2角で2番手。逃げるテーオーパルフェを最後300mを切ったところで交わし、そこから7馬身差をつけた。走破時計、ラスト1ハロンともに水準以上。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2022.03.09
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行い、4月2日(土)阪神・3歳1勝クラス・混合・ダ1800mもしくは4月9日(土)阪神・3歳1勝クラス・混合・ダ1800mに福永騎手で予定しています。

○四位調教師「初めてのレースを終えて日の浅い状況ですが、今のところは脚元を含めた心身に特別な問題点は認められません。未出走の立場で楽に勝ち切ったパフォーマンスに加え、タイムについても優秀。跨った際の感触も踏まえ、同じ条件の2鞍から候補を絞りましょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビューが遅れた3歳未出走馬なのに、最終追いで実戦で手綱を取る福永Jに感触を掴んでもらっていたロードアラビアン。それからも期待はヒシヒシと感じていましたが、入厩時の馬運車でのトラブル・おっとりした気性を踏まえ、いきなり結果を求めるのはちょっと酷かなあと見ていました。

パドックに登場したアラビアンは輸送のトラブルに見舞われることなく、少し物見をする感じは窺えたも、落ち着いた周回。馬体はやや腰高な分、貧弱そうに見えましたが、クビを水平にして品を感じさせてくれました。ただ、返し馬の映像も見たのですが、そこでは福永Jとのコンタクトが一息で口向きの悪さを覗かせていました。個人的には操縦性の高い馬だと思っていたので、『ちょっとアレ?』という感じで、やはり経験が必要なのかなとややトーンダウンしてレースを見守りました。

まずはスタートですが、やや出は甘かったですが、福永Jの技量で二の脚を利かせ、進路が狭くなりそうなところをスルッと前へ。レースの流れにスムーズに乗ることが出来ましたし、外枠の馬が前へ行きそうなところを少し突っ張る形で抵抗し、2コーナー手前では外目の2番手へ。ここまで積極的に進めるとは思ってもみませんでしたし、返し馬で見せた口向きの悪さは何だったのかな?という感じ。その後、レースは大きな動きはなく、淡々と進んでいきましたが、福永Jとアラビアンはポジションをがっちりキープして4角から直線へ。持ったままの手応えで回ってきたのに対して、後続はやや仕掛け気味。この時点で『勝ったなあ』と思う程でした。

そして最後の直線、逃げていたテーオーパルフェにスーッと並び掛け、少し態勢を整えてからGOサイン。ハミを掛け直すとアッサリ前へと躍り出て、やや内へモタれそうなところで鞭が1発入って矯正。残り200mからは独走になってきますが、見せ鞭だったり、遊ばせないように少し気合を付けたりと福永Jは最後まで色々考えてくれていました。そして結果は2番手追走から上がり3ハロン最速の脚を繰り出しての完勝。うーん、強かったです。

レース後のアラビアンですが、脚元等に異常はなし。一旦放牧に出すのかなと見ていましたが、このまま在厩して2戦目へ。引き続き福永Jが乗ってくれそうなのは嬉しいですし心強いです。

このまま順調に育っていってくれれば、ダートで良いところまで行きそうですが、その一方で精神面の脆さを覗かせた面もあったと思うので、経験を積みながら精神的にタフな競走馬になれるかどうかが、ロードアラビアンの今後の活躍・出世を大いに左右してくるのかなと思います。