焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳牡馬・関東)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンティーゾ(牡・国枝)父エピファネイアヒカルアマランサス

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、週2回周回コースで軽めのキャンター2700m、残りの日はトレッドミルで軽めのキャンター

担当者「この中間はモタれ癖を修正することを意識しながら進めてきましたので、周回コースでは大分解消してきました。坂路では前にバランスが崩れてしまうところがまだ残るので、引き続きトモをしっかりと使ったフォームで走れるよう意識して騎乗しています。これまでは自分の楽なバランスで走ってしまっていたのを、我慢するところは我慢させつつ体全体を使えるように負荷を掛けている段階です。少し馬体が細くなった印象を受けますが、ここで楽をさせてしまうと走りの質を向上させることに繋がってきませんので、調教メニューを工夫することで馬体面に配慮しつつ、次第に乗り越えてもらえるよう働きかけています。まだ走りにメリハリが付いてこないところも残りますが、継続して乗り込むことで体力や筋力が付いてくれば自ずとメリハリはついてきますから、まずは全身を使ったキャンターを維持できるように普段の調教から求めていきたいと思います。ハロン17秒から15秒へ進めていった時の感じでは、もう少し早い段階で心身共に充実してくれるかなという印象だったのですが、思いの他中身が伴ってくるのに時間が掛かっていますから、本馬に合ったペースで進めていった方が良いと考えています。馬体重は508キロです」(3/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エディストーン(牡・田中博)父ハーツクライ 母エディスワートン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週4回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1~2本、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2500m

担当者「この中間から負荷を高めて乗り込んでいます。週1回は坂路2本をハロン18秒ペースで登坂しています。坂路日以外の日も周回コースで軽めのキャンターを引き続き乗り込めるほど、飛節の状態は落ち着いてきていますよ。運動中は体を柔らかく使って大きなストライドで走ってくれていますが、まだ体力が付ききっていない段階ですから、安定感のある走りをするまでは、まだ少し時間が必要ですね。乗り運動の後にいくらか患部に熱感は出ますが、水冷をしながらケアをしているので継続して運動を行えています。時折、調教コースに向かう途中で周りの影響を受けて立ち上がる時がありますが、コース入りした直後の状態と比べれば落ち着いてきていますから、特段心配はしておりません。調教後の水冷時などに目がトロンとして可愛い面も見せてくれるところもあり、一生懸命調教に取り組んでくれていることを感じますね。ここ最近はボテッとしていた腹回りが、スッキリと引き締まってきて、負荷の高い運動をしていることが見た目からも分かる体型に変わってきました。まずは、週1回の坂路2本の運動でしっかり動けるようになること、そのためには体力・筋力共に強化が必須ですが、今後も飛節の状態を確認しながら本馬に適した運動負荷にて進めていきたいと思います。馬体重は497キロです」(3/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サンデュエル(牡・栗田)父ロードカナロア 母サンドクイーン

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回屋内坂路コースでハロン15~18秒のキャンター2本、週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と角馬場または周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は周回コースで軽めのキャンター2700m

担当者「登坂時のトモの踏み込みについては、特に気になりませんし、現在は角馬場や周回コースで体を解した後に速めのペースで坂路を登坂する等、調教に強弱を付けた運動を行っています。坂路での15-15ペースにも体を大きく動かして、とても良く動けていますし、軸のブレない安定した走りを見せてくれていますよ。歩様の硬いところはまだ残りますが、周回コースでじっくりと乗り込むことで改善されてきていますね。これまでは遅めのペースだと力んでしまって、さらに動きが硬くなってしまう面がありましたが、現在はリラックスした状態で走れていて、動きがスムーズになりました。徐々に運動の負荷を高めていますが、馬体重は維持出来ていますし、飼い葉食いも良く体調面は良好ですよ。体全体にさらに筋力が付いて走りに迫力が出てくるのはこれからですが、継続して乗り込んでいくことによって、さらに体幹が鍛えられて力感のある走りに変わってくれると思います。今後もバラエティに富んだ調教を行いながら、もう一ランク上の状態に成長させていくことが出来ればと考えています。馬体重は471キロです」(3/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain トラマンダーレ(牡・鹿戸)父ドゥラメンテ 母テルアケリー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、週2回周回コースで軽めのキャンター2700m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も引き続き周回コースと坂路コースを織り交ぜながら乗り運動を継続しています。坂路調教ではハロン15秒ペースまで進めていますが、よく動けていますし、終いまでしっかりと脚を伸ばしてくれています。周回コースでも、以前より体を上手く使って走れるようになってきました。気性面でも物見をすることが段々と無くなり、調教に対しても真面目に取り組んでくれており、心身共に成長を感じますね。欲を言えば、気性面で調教時にもう少しリラックスして走ることが出来れば尚良いですね。馬体面についてはまだまだ細い体付きではありますが、少しずつ中身がしっかりしてきた印象です。今後も焦らず馬の状態に合わせながら、心身共に成長を促していきたいと思います。馬体重は446キロです」(3/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アンティーゾはモタれ癖をマシにするために努力していますが、馬体に芯が入ってきてくれないと解消というのは難しそう。ただ、それでも調教動画を見ると、弾む感じで登坂することは出来ていますし、意外とオンオフの切り替えが上手なタイプ。また、大型馬に多い不器用な感じはしません。

2歳馬で唯一出遅れているエディストーンですが、現状は坂路へ連れ出すことが出来ていますし、普通キャンター程度で登坂中。ここから順調に負荷を高めていければ、2歳秋には始動できそうです。ただ、出遅れるキッカケになった飛節後腫はまだ熱を持ってりしていますし、基礎体力が付き切っていないので、ここからは急いでピッチを上げていくのは危険。まずはコツコツ継続して乗れるようになるのが大事でしょう。

サンデュエルは派手さはないも、大きな課題は見当たらず。少し脚捌きに硬さがあるので、ダートの方が合っているのでしょうが、体を大きく使える走りを習得し、いざ追われてからグッと沈むような走りが出来るようになって欲しいです。そうすれば、ワンペースの走りにはならないでしょうし。

トラマンダーレは更新毎に『臆病』『敏感』『体力が追い付いていない』などのマイナス要素が満載でしたが、今回は甘めのジャッジかもしれませんが、大きな課題は挙がらず。調教動画を見るとチャカ付いたりと幼さはありますが、いざ走り出すと、真面目なのは好感。気持ちに馬体が少し追い付いていない中、ラスト1ハロンは14秒割れですから、ポテンシャルは確かでしょう。今後は線の細さが少し目につくので、定期的にリフレッシュを挟みながら、カイバをしっかり食わし込んで馬体のボリュームアップを叶えていって欲しいです。