焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上牝馬・北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本、週1回周回コースで軽めのキャンター2500m、週1回トレッドミルでのキャンター、残りの日は軽めの運動

担当者「動きは先週辺りからグンと良くなってきたのですが、この中間は右前管の内側に骨瘤が出てきてしまいました。そこを治療しながらの調整ですので、周回コースでの調教は減らしているものの、体重はキープすることが出来ていますね。今後も脚元と相談しながら調教メニューを組み立てていくことになります。馬体重は566キロです」(3/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本、週1回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター1200m、週1回周回コースで軽めのキャンター2400m、残りの日は軽めの運動

担当者「現在は坂路でハロン15秒のペース、周回コースでのメニューも併用して進めています。この馬なりに状態は上向いてきているものの、まだ本調子とまではいかないですね。引き続き心身の状態に注意しながらこのまましっかりと乗り込みを積み、ベースを作っていきたいと思います」(3/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週3回トレッドミルでキャンター、週3回ウォーキングマシン

担当者「引き続きトレッドミルとウォーキングマシンで進めています。トレッドミルのペースをやや上げてみましたが、息遣いを聞くと荒めなので体力はだいぶ落ちてしまったようですね。飼い葉食いは良いですし、精神的にもここまでは問題ないので、体力を付けながら少しずつペースアップしていきます。馬体重は510キロです」(3/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ルコントブルーはコツコツ乗り込んでいく中でだいぶ目覚めてきた感じですが、この中間、右前管の内側に骨瘤を確認。今のところはそこまで悪さをしていませんが、今後チクチクしてこないように治療にあたり、少し調教メニューを落としています。折角、軌道に乗ってきたので、この骨瘤が足を引っ張らないように十二分に気をつけていって欲しいです。

カラパタールは坂路と周回コースを併用し、意欲的に攻めることが出来ているのは○。馬体重は少し減少傾向かもしれませんが、馬には元気があります。あとは本数を重ねながら、動きに余裕が出てくるように努めて欲しいです。

カーペンタリアはトレッドミルとウォーキングマシンを併用しての調整。カイ食いが良いのはこの馬の長所ですが、完全に緩めていたので、まずは土台を確固たるものに作り上げて欲しいです。ただ、急いで、馬体を引き締めようとすると、どこかで歪みが出てくると思うので、自分のリズムを守っていくことを強く意識してもらいたいです。