焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳牝馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アストロフィライト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を継続しています。馬の雰囲気を見る限り、今のペースには問題なく対応していますが、暫くの間は成長を促す為にじっくり時間を掛けて鍛えていくことになっています。調教を継続していく中で疲れを見せることはなく、飼い葉をよく食べていますので、今の状態を維持しながら乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は469キロです」(3/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、トレッドミル

調教主任「こちらで状態を確認したところ、目立ったダメージは見られなかったことから、トレッドミルでの運動を経て、今週から周回コースで乗り出しています。飼い葉食いが良いとは言い切れないものの、この馬なりにいつも通り食べています。ただ、馬格に対してまだ線の細さは否めないですから、ふっくらするまで馬の状態に合わせながら進めていきたいと思います。馬体重は484キロです」(3/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル

調教主任「先週に引き続いて、今週も周回コースに加えて、坂路では週3回ハロン14秒のペースで登坂しています。コンスタントに時計を出している中でも、疲れを見せたり、飼い葉食いが悪くなったりすることはなく、非常に順調に進めることが出来ています。冬毛はまだ少し残っているものの、徐々に見映えするようになってきましたし、この馬なりに良いコンディションを保っていると思います。近い内には帰厩することになると思いますが、これから暖かくなるにつれて更に良くなってきそうですよ。馬体重は460キロです」(3/4近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・次走予定:第1回福島開催
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15秒、トレッドミル

調教主任「今週は同様のメニューで乗り込みを継続しており、周回コースに加えて、週3回坂路でハロン15秒のペースで登坂しています。調教に関しては、コンスタントに時計を出すことが出来ており、動きの方は良くなってきていますよ。また、冬毛は残っているものの、飼い葉食い含めて体調は上向いてきましたし、この感じなら暖かくなるにつれて良くなってきそうですね。今のところ、第1回福島開催を目標に帰厩させる方向で長谷川師と打ち合わせていますので、この調子で更に良化を促していければと思っています。馬体重は447キロです」(3/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アストロフィライトはトレッドミルを併用しつつ、坂路と周回コースでコツコツ鍛錬中。とにかく現状は心身の幼さが目立つので、非凡なポテンシャルを全開できるように土台を作り込んでいくのみです。また、次走ではプラス10キロ以上増やした体で出てきて欲しいです。

エバーフレッシュはレースを終えて、NFしがらきで再調整に入っていますが、疲れは順調に取れている様子。馬体の戻りも悪くないと思いますが、馬格を考えると、今の体重(484キロ)でレースへ臨めるぐらいが理想でしょうねえ。カイ食いはそこまで悪くないようですが、食べたものが実になるようにカイバの見直し等、細かいところまで気にして欲しいです。

リヴィアはこの中間もこの馬なりに乗り込むことが出来ているも、もう1段、状態が上がってきて欲しいところ。また、体力面でも他馬と比較すると見劣るのでしょう。残された時間はだんだん少なくなりますが、良化がスローな面を改善していって欲しいです。

モルレーも馬体重増が1つ課題になりますが、デビュー戦でそれなりに力を見せましたし、良馬場なら牝馬らしい切れを生かせる筈。2戦目は福島を視野に入れているとのことなので、芝が生えそろった中で1発で未勝利脱出できるよう、良化スピードを高めていって欲しいです。