焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳牡馬・入厩組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ドゥラモンド

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:2日に坂路コースで時計
・次走予定:2月20日の東京・芝1400m(C.ルメールJ)

手塚師「その後は騎乗運動を開始していますが、脚元を含めて特に問題は見られなかったため、2日に坂路コースで追い切りを行いました。単走で時計も全体で56秒くらいと、まずは脚慣らしのイメージでサッと登坂させましたが、良い手応えで駆け上がってくれました。競馬を使った疲労は感じられませんし、逆に前走時よりも身のこなしの硬さが幾らか取れてきている印象です。この感じであれば、このまま次走に向けて進めていくことが出来そうですし、東京最終週の芝1400m戦には引き続きC.ルメール騎手が騎乗可能ということですから、そこに向けて態勢を整えていきたいと考えています」(2/3近況)

助 手 2美坂良 55.9- 40.9- 26.6- 12.9 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アンダープロット

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:2日に南Wコースで時計
・次走予定:2月19日の東京・芝1800m(石川J)

加藤征師「2日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。先週は強め1本目ということもあって単走でしたが、今週は3頭併せのアンダープロットが一番後ろを追走して、直線では内から差を詰めると、馬体を並べて終えています。全体的に緩さがあったと先週はお伝えしていたものの、少しずつ解消されてきて状態は上がってきましたね。終いのキレも増してきた感じですし、走りに関しても上々です。ただ、もう少し中身を良化させる必要はありそうですから、脚元等に問題無ければ来週は長めから時計を出していきたいと思います。なお、再来週の鞍上は裕紀人(石川裕紀人騎手)にお願いをしています」(2/2近況)

助 手 30南W良 74.2- 57.7- 42.8- 14.3 馬なり余力
助 手 2南W良 83.4- 66.9- 52.3- 37.3- 11.8 馬なり余力 ソウテン(三未勝)末強めの内0.8秒追走同入

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:2日に坂路コースで時計
・次走予定:2月13日の阪神・ダ1400m(岩田望J)

池添学師「2日に坂路で追い切りました。道中はイルデレーヴが追走し、途中から3歳新馬に併せて0.2秒先着しています。レース1週前と言うことで、テンから意識的に負荷を掛けて時計を出しましたが、仕掛けてからの反応は良かったですし、いつも以上によく動けていましたね。以前のように体が伸びることはなく、道中は良いところで抱えることが出来ましたし、最後まで力強く駆け上がってくれました。競馬でも終いの脚が使えるようになってきているように、この馬なりに力を付けていると思います。レース1週前としては良い状態に仕上がってきましたし、このまま来週の競馬に向けて、しっかりと調整していきます」(2/2近況)

助 手 30栗坂良 59.5- 42.9- 28.0- 14.1 馬なり余力
助 手 2栗坂良 51.9- 37.8- 24.6- 12.2 一杯に追う レプリューム(新馬)一杯を0.8秒追走0.2秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ドゥラモンドは久々の在厩調整ですが、順調に回復は進んでいる様子。テンションも高くなっていません。そこで次走はフェブラリーS当日の芝1400mへ向かうことに決定。引き続きC.ルメールJが乗ってくれますし、1ハロン短縮もプラス。ここで2着続きに終止符を打ち、勝ち切って欲しいです。

来週の東京・芝1800mへの出走を予定しているアンダープロット。馬体の緩みは徐々にマシになっているようですし、2日の追い切りはWコースで上々の反応・動き。状態自体は良さそうです。来週はもう1段追い切りの負荷を高めるのかなと思いますが、レースで初コンビを組むことになった石川Jに跨ってもらい、予め特徴を掴んでおいてもらえればと思います。

時計が速くなり過ぎるとまだ辛いところはあるイルデレーヴですが、溜める競馬をモノにしつつあるのは心強いところ。次走では1ハロン延長となるのがどうか?という不安はあるも、道中落ち着いて進めることが出来れば対応出来る筈ですし、末脚が嵌ってくれるようなら。また、1週前追い切りとなる2日は坂路でビシッと。全体時計も上々ですが、テンからある程度攻めて行きながら、ラスト2ハロンを12.4-12.2で加速出来ているのは◎。少しずつでも確かな成長を感じ取れるのは嬉しいです。昇級2戦目で順当に前進してもらいたいです。