焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・外国産馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ジェットセッティングの20(牡・安田隆)父Showcasing

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター1本と周回コースで軽めのキャンター2700m、週1回屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本、週2回周回コースで軽めのキャンター2700m、残りの日は軽めの調整

担当者「この中間も順調に坂路と周回を併用して調教を行っています。坂路では週1回走りの質を高めるために、ハロン16~17秒と先月よりもペースを落として、体全体を使ったキャンターを意識していますが、このペースを維持して騎乗するのが難しいくらいの抜群の手応えで、坂路を真一文字に駆け上がってくれています。この感じであればスプリント戦での活躍を期待できるかもしれませんね。先月と比べて馬体重の変化はありませんが、この中間にリフレッシュを取り入れたことでとても元気ですし、ここ最近の継続した運動でパワフルな馬体に張りが出て毛艶も良く、見た目からでも体調の良さが伝わってくるほどです。引き続き常歩でもゆったり歩けていますし、厩舎内での様子も人とのコミュニケーションを取ることが好きなタイプで、これまで丁寧に接していた成果が出てきたように感じます。負荷はそこまで高めていないので、トップラインの筋肉はまだ付いてきていませんが、質の高い走りを継続していけば自然と好馬体になってくると思いますので、さらなる良化を促していくつもりです。馬体重は468キロです」(2/1近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴィアフィレンツェの20(牝・奥村武)父Almanzor

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日は軽めの調整

担当者「先月上旬に乗り運動を休みましたが、それが良いリフレッシュになったようで、動きや馬体にフレッシュさがあって良い雰囲気です。そして、現在は昨年に続き坂路コースと周回コースでの乗り込みを行っており、坂路調教では少しピッチを上げて、テンからハロン16秒のラップを踏んでいます。以前はハミを弾くことが多かったのですが、だいぶ改善してきましたよ。調教時の動きは良く、柔らかみがありバランスも整っていて綺麗な走りをしますし、特にトモの蹴りが良いですね。先頭で歩くことを嫌がってゴネる等、何かにつけ反抗することが多かったのですが、一つひとつ丁寧に教えていけば納得してくれるようになり、今では先頭でも何とか歩けるようになりました。それでもまだ人によって態度を変えるところがあるので、こちらもしっかりと接していく必要がありますね。まだ馬体は幼いですが、動きはとても良いので、成長を促しつつ本馬の長所を伸ばしていきたいですね。馬体重は430キロです」(2/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

外国産馬の為、馬名の審査に時間が掛かっている2頭の近況をまとめて。

ジェットセッティングの20は引き続き順調な乗り込み。父は無名の種牡馬ですが、母はアイルランドの1000ギニーの勝ち馬という良血。スピード能力が高く、1発長打の大物かもしれませんが、芝の時計の速い決着に対応できるかは未知数。フットワークは素軽いですが、ドタバタ走っているようにも見えるので。まあ、その辺は週1日、少しペースを落としての登坂によって、操縦性の高さとフォームの矯正を叶えていって欲しいです。また、人間を信頼するようになってきたのは好材料でしょう。

ヴィアフィレンツェの20はこの中間、リフレッシュを挟むことになりましたが、状態面の落ち込みはなさそうですし、良い頃の活気を取り戻してきた様子。そして坂路でハロン16秒のところを念入りに乗り込んでいます。走りっぷりはジェットセッティングの20とは対象的ですが、力強さに欠ける分、まとまりのある綺麗なフットワーク。母系からアドマイヤマーズ・フレッチアが出ているので、日本の芝にも合うタイプなら嬉しいです。気性面は少し頑固なところがあるのかなと思いますが、教えられたことには徐々に従ってくれているので、今後も丁寧に接していってくれれば悪い方には向いて行かないでしょう。