焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(4歳上・北海道組+地方所属馬)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「ここ最近は調教メニューこそ変わらないものの、動き自体は悪くないですね。馬には活気があって状態の良さを感じますし、良い雰囲気を保てています。一方で患部の腫れはまだ残っており、運動後の水冷治療は欠かさずに行っている状況です。馬体重は493キロです」(1/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:週2回トレッドミルでキャンター、週2回トレッドミルでダク、残りの日は軽めの運動

担当者「先週と運動のメニューに大きな変わりはありません。まだキャンターへ完全に移行こそしていないものの、捌きの硬さが出やすいこの時期でも出は悪くなっていませんし、この馬なりには良化してきていますね。ただ、元々大型馬でどうしても上体が重たいので、ペースを上げていきながら絞れてくるのを待ちたいと思います。馬体重は574キロです」(1/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週1回トレッドミル常歩、週5回ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンでの運動を中心に進めています。動かしていても歩様は特に変わりませんし、少しずつ体力も付いてきていますね。太め残りではあるものの、この馬の場合はふっくらと見せているくらいの方が良いので、体重はそれほど気にしなくて大丈夫です。馬体重は478キロです」(1/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain シェダル

・在厩場所:西脇トレセン
・調教内容:14日にダートコースで時計
・次走予定:2月3日の姫路・白鷺賞(重賞1)、もしくは2月4日の名古屋・梅見月杯(SP1)

長南師「前走後も特に目立ったダメージはなく、普通キャンターでコンディションを整えていましたが、良い意味で元気いっぱいでしたので、14日にダートコースで軽く時計を出しています。ラスト2ハロンは26秒ぐらいのタイムでしたが、軽く仕掛けた程度でスッと反応してくれましたし、馬なりとはいえ、これまでになく力強い走りを見せていましたよ。使いつつ心身ともにピリッとしてきているように思いますし、この感じなら次走が更に楽しみになりますね。登録馬が出てみないことには何とも言えないものの、今のところ、2月3日の姫路・白鷺賞、もしくは2月4日の名古屋・梅見月杯のいずれかを候補としています。来週あたりには、他の陣営の動向がある程度分かってくるでしょうし、どちらになっても対応できるようにしっかり調整していきたいと思います」(1/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは引き続きウォーキングマシンのみの運動で我慢我慢。水冷治療を念入りに行ってもらい、腫れが少しでも早く落ち着くことを願うばかりです。

ルコントブルーは引き続きトレッドミルでの運動を行っていますが、捌きが硬くなることはないですし、少しずつでも良化しているのは確か。あとは馬体重が増えないようにチェックを頻繁にお願いします。

カラパタールはトレッドミルでの運動を2日から1日に戻していますが、少し反動・疲れがあったのかなと思います。捌きに硬さが窺えたのかな? まあ、焦る必要はないので、地道な運動を行いながら、体力を少しずつ戻していく感じでお願いします。

シェダルは次走の番組が2つ示され、他馬の動向を見て、最終的に決める様子。体調は引き続き良いようですし、調教・追い切りも順調に進めることが出来ています。課題はゲートぐらいだと思うので、次走までに練習しておいて欲しいです。