焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カルトゥーシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらで状態を確認したところ、脚元含めて目立ったダメージは見られなかったことから、今週から周回コースで乗り出し、週半ばから坂路にも入れています。乗り出した後も特に疲れを見せることはないので、馬の状態に合わせて徐々に負荷を強めていきたいと思います。馬体重は482キロです」(1/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「その後も順調に進められていましたので、この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。ペースアップには問題なく対応しており、最後まで軽快に駆け上がっていますよ。レースを経験する毎にしっかりとしてきているように思いますし、暖かくなるにつれて更に良くなってきそうですね。馬体重は510キロです」(1/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「この中間も坂路でハロン15秒の調教を継続しています。コンスタントに時計を出していく中で、この馬なりに力強さが増してきたように思いますし、段々と中身がしっかりしてきましたね。また、時期的なこともあって毛艶は一息なものの、体がふっくらとして良い状態を維持しています。今後も帰厩に備えて更に良化を図っていきたいと思います。馬体重は484キロです」(1/14近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「こちらでも獣医師に左前脚球節部分の状態を確認してもらいましたが、経過は順調とのことでした。脚元以外は特に気になるところはないものの、傷口が完全に塞がるまで無理できないですから、それまで軽めの運動でコンディションを整えておきたいと思います。馬体重は442キロです」(1/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダート戦で力を出し切れぬまま敗れ、NFしがらきで現在調整中のカルトゥーシュ。移動後に疲れが出るようなことはなく順調に回復が進むと、周回コースでの乗り込みをスタートし、現在は坂路にも連れ出すように。この様子なら順当に負荷を高めることは出来ると思いますが、今まで少し馬体に余裕を残す中でレースを行っていたので、意識的に馬体の引き締めに取り掛かってもらえればと思います。

コンジャンクションは1戦ごとにレースぶりが良化し、そろそろ初勝利を掴めそうですが、少し他馬を気にするところがあって遠慮がちなところはマイナス。前走でも内へ押し込まれなければ2着は十分あったかと思います。元々、操縦性は高いですが、鞍上の指示にスッと従えるようにトモの強化に努めていって欲しいです。

エバーフレッシュは良化を遂げるのに少し時間を要しそうですが、与えられた調教メニューは無難に消化。今後も距離をしっかり乗り込みながら、内面強化を急いでもらえればと思います。レースセンスのある馬だけに体力・パワーが付いてきて欲しいです。

左前脚の球節外側付近を怪我してしまったリヴィアはNFしがらきへ戻ってきましたが、現地でも詳しく検査を行ったところ、特に問題はなさそう。ただ、傷口が塞がないと騎乗運動を開始できないので、今は無理のない運動で止め、1日でも早い完治を遂げて欲しいです。