焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(明け4歳上牡馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain サリオス

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から周回コースに加えて坂路にも入れています。今週は週2回坂路でハロン17秒のペースで登坂していますが、トモの感じはそこまで気にならないですし、ここまで順調に立ち上げることが出来ていますね。この調子で負荷を強めつつ、更なる良化を促していきたいと思います。馬体重は576キロです」(1/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:舎飼

調教主任「こちらで脚元の状態を獣医師に診てもらったところ、輸送の影響もなく、経過は順調とのことでした。現在は厩舎内で軽く歩かせる程度に留めていますが、元気いっぱいの様子ですし、体調は問題ありません。今のところ、来週には着地検疫が解放されることになっていますので、そのタイミングで獣医師の許可が下りれば、北海道へ移動させる予定になっています。骨折箇所が固まるまで暫くの間は無理をさせられませんが、ノーザンファーム早来サイドと連携を取りながら早期復帰を目指していきたいと思います。馬体重は536キロです」(1/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain イルデレーヴ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元を含めて大きな問題は見られませんでした。昨年末から周回コースでの乗り込みを開始しており、今週から坂路でハロン17秒のペースで登坂しています。負荷を強めた後も疲れを見せることはないですし、この調子なら更にペースアップして行けそうです。馬体重は503キロです」(1/7近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン15秒、トレッドミル

調教主任「この中間から坂路でハロン15秒の調教を開始しています。現在は週4回登坂していますが、負荷を強めた後も問題なく対応しており、動き・反応ともにまずまずですね。途中で気を抜くようなことはなく、そこまで気難しいところを見せていないですが、少し掴みづらい性格をしていますね。その辺りがレースにいって集中し切れないのかもしれません。このまま問題なければ、今月には帰厩させる方向で松永幹師と打ち合わせていますので、移動に備えて態勢を整えていきたいと思います。馬体重は469キロです」(1/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬体重がかなり増えているのはちょっと心配も、着地検疫中も順調に乗り込むことが出来ているサリオス。現在、坂路で普通キャンターを乗れるところまで来ているので状態面での不安はなし。あとは動きの質を高めていくだけですが、蹄やトモなどウィークポイントのケアは怠ることなく入念にお願いします。

ピクシーナイトは引き続き舎飼で静養していますが、体調面は問題なし。ただ、ボトルで固定している骨折箇所があるので、そこがしっくり固まらないと次へは進めなさそう。まあ、時間が掛かってしまうのは仕方ないので、競走能力の低下を出来るだけ抑えるように対策を講じていって欲しいです。

昇級戦を5着で終えたイルデレーヴ。ちょっとスピード負けしてしまいましたが、最後はジリジリながらも伸びてきたので、速い時計の決着を経験したことは今後に繋がる筈。また、これまで大事に使ってきているので、伸びシロが十分残っていることを期待したいです。

ラッキーモーは真面目に登坂中。ただ、人間との信頼関係の問題なのか、レースへ行くと普段と違う顔を覗かせてしまいます。デビュー戦はホント味のある競馬で勝ち上がったのですが…。また、次走では最後の砦と言った感じで直線平坦+芝1200mに使うので、何とか浮上の兆しを垣間見せて欲しいです。