焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(明け3歳牡馬・美浦組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:4日に南Bコースで時計
・次走予定:1月15日の中山・ダ1200m、もしくは1月16日の中山・ダ1200m

武市師「昨年末に南Bコースで併せて追い切りを行ったのですが、70-40くらいとそれほど速い調教を課した訳ではないものの、終いの手応えは鈍かったですね。まだ動き切れていない感じで、ハミを取らずにフワフワしていました。ただ、以前よりも乗りやすくはなっていると助手は言っていましたよ。そして、4日に南Bコースで併せて追い切りを行ったのですが、古馬1勝クラスを相手に先行する形から、最後は2馬身ほど遅れて終えています。4コーナーまでは非常に良い感じで回ってきてくれたのですが、直線へ向いてからの反応がひと息でしたね。気持ちは進もうとしているのに、それに対して馬体が付いてこないので、心身の連動性に欠けて伸びあぐねてしまっています。ただ、これで中身はある程度整ってくるでしょうし、来週の中山・ダ1200m戦へ臨む予定です」(1/5近況)

調教師 26南B良 57.9- 42.9- 13.4 馬なり余力
助 手 31南B良 70.4- 54.9- 40.1- 12.5 G前仕掛け ロングジャーニー(古馬1勝)馬なりの外0.4秒先行同入
助 手 4南B良 70.7- 54.8- 39.8- 12.1 一杯に追う ロングジャーニー(古馬1勝)末強めの外0.4秒先行0.4秒遅れ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:ゲート練習

尾関師「12月27日の検疫でこちらへ入厩させていただきました。初めてのトレセンになるので、まずはよく環境に慣らすことを最優先に進めてきましたが、様々な場所へ連れていきながら少しずつ慣れてきたようですね。そこで、3日から本格的にゲート練習を開始しており、基本的には大人しいですから入りや駐立に関しては問題なくクリアしてくれています。ただ、大人しいが故に発馬に関してはまだ遅いので、適度に気持ちがピリッとしてきて欲しいところではあります。ひとまずここまでは脚元など順調そのものですし、ゲート試験合格へ向けてこの調子で進めていきます」(1/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

美浦へ戻ってきてから、Bコースでの調整・追い切りを続けているオリーヴベリー。じっくり乗り込んできた効果で体調はホント良いと思うのですが、肝心の動きに関してはまだまだ心身が噛み合っていない様子。少しずつ乗りやすさは出ているも、直線で最後いい脚を使うような場面はもう少し先のことになりそうです。

次走に関しては、来週の中山・ダ1200mを予定。土・日のどちらを使うかは想定や鞍上の都合になってくるので、今はどちらでも使えるように態勢を整えるのが急務。あと、初めての距離で追走に手こずらないことを願うばかりです。

アプリシティーは先月27日に美浦へ駆け込みましたが、まずは新しい環境に慣らしている段階。そして3日から競走馬としての第1関門・ゲート試験合格へ向け、ゲート練習に着手しています。

今のところは舞い上がったりせず、取り組むことは出来ていますが、ゲート出がのんびりしているので、ひとまず練習を重ねていって欲しいです。そうすることでゲートは出るものだということをしっかり学んで欲しいです。