焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(北海道組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リアンティサージュ

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「この中間もウォーキングマシンで動かしていますが、歩様の乱れは無くて良い雰囲気で日々を過ごせていますね。そうは言っても完全に患部の腫れが無くなった訳ではないですし、脚元・精神面共に注意しながら進めていきたいと思います。馬体重は486キロです」(12/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アプリシティー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本と周回コースで軽めのキャンター1800m、残りの日はトレッドミルでキャンター

担当者「この中間は坂路コースに加えて、周回コースでの調教も取り入れています。負荷を強める形となりましたが、体は減ることはありませんし、何より中身がグンと良くなりました。徐々にではあるものの、この馬なりには成長して力を付けてきているので、この波を崩さず更に良化を図りたいですね。馬体重は471キロです」(12/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ルコントブルー

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「先週と同様にウォーキングマシンでの運動を行っていますが、この中間は少し運動時間を増やしています。オペをした喉と脚元の状態は変わらず良好ではあるものの、こまめに獣医師にも診てもらいながら進めていきたいと思います。馬体重は570キロです」(12/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール

・在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
・調教内容:ウォーキングマシン

担当者「運動時間を増やしながら、この中間もウォーキングマシンで動かしています。心身のコンディションが良好ですし、非常に良い形で立ち上げることが出来ていますね。負荷を掛けると体は減ってくるタイプですから、今のうちにふっくらさせておきたいと思います」(12/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

リアンティサージュは引き続きウォーキングマシンのみの運動で過ごしていますが、脚元に悪い変化はなし。ただ、腫れは完全に引いていないので、次のステップへ向かうには慎重に検討していって欲しいです。

アプリシティーは負荷を高めていくことが出来ている中、馬体重を減らすことなく対応出来ているのは○。ようやく中身が伴ってきた印象なので、ここからは更に動きを良化させ、早めの入厩へと繋げていって欲しいです。

ルコントブルーも引き続きウォーキングマシンのみの調整が続きますが、運動自体はジワッと延長。今のところは不安を感じさせませんが、長期展望で復帰への道筋を立てていって欲しいです。このまま順調に行っても、レース復帰には半年は要するでしょうし。

骨折からの立て直しを図っているカラパタール。こちらもウォーキングマシンで軽く動かしていますが、体調自体は良さそう。ただ、馬体を減らしやすい馬なので、今の内にボリュームのある馬体を作っておいて欲しいです。