焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(男馬・トレセン組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain アマネセール

・在厩場所:栗東トレセン
・次走予定:第6回中京開催
・調教内容:17日に坂路コースで時計

茶木師「先週いっぱいはレースの疲れが出ないか状態を見極めていましたが、その後も脚元含めて問題なかったことから、17日に坂路で軽く時計を出しています。15-15で終いを軽く伸ばす程度に抑えましたが、硬さなど気になるところはなかったですし、むしろ一度競馬を使ったことによって、動きに素軽さが出て来ましたね。今の感じなら上積みは見込めそうですし、この調子でレースに向けて仕上げていこうと思います。状態面や相手関係では、来週の阪神・ダ1800m戦に向かうことも考えていますが、再来週から中京開催が始まるので、いつでも出走態勢を整えておこうと思います」(11/18近況)

助 手 17栗坂良 58.1- 42.3- 27.9- 14.1 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ディランズソング

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:第6回中京開催

萩原師「この中間は速めのところを行わず、普通キャンターでの調整を行っています。ノーザンファーム天栄でも痛みが出た経緯があるように、右トモの状態があまり良く映りません。常歩で歩様に出すほどではないものの、キャンターに行くと力が抜けてしまうような感じで、上手く踏ん張って走ることが出来ていない印象です。もう少しこれくらいのところでしっかりとケアしつつ進めていき、時計を出すタイミングを計っていければと考えています」(11/17近況)

助 手 18南W良 72.7- 55.8- 40.9- 13.2 馬なり余力

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ピクシーナイト

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:18日に坂路コースで時計
・次走予定:12月12日のシャティン・香港スプリント(G1)・福永J

音無師「今後の香港遠征のスケジュールは、25日に検疫厩舎へ移動し、12月1日にこちらを出国する予定になっています。ですから、ある程度こちらで仕上げておけば、香港ではレースに向けてスムーズに準備が進められることから、今週と来週はしっかり仕上げて中身を整えることにしました。18日の追い切りは坂路で行い、道中はピクシーナイトが追走し、途中から古馬2勝クラスの馬に併せて行きました。ラスト2ハロン付近で追い出されると反応良く伸びて0.4秒先着しています。騎乗した助手は『いかにも休み明けと言った感じでしたが、スプリンターズSの時もしっかり負荷を掛けた1本目は同じような感じでしたから、このひと追いでピリッとしてきそうです』との事でした。その中で全体が51.1秒でラスト1ハロン12.0秒と、好時計を出しているぐらいですから、来週はもっと動けそうですね。17日に香港遠征に備えてゲート練習の際、ゲートボーイ対策として両サイドに人を立たせてみましたが、全く動じなかったですね。以前に煩いところを見せてゲートで縛っていることも良い方に出ているのかもしれませんが、この感じなら本番でも落ち着いてレースに臨めそうです」(11/18近況)

助 手 14栗坂良 60.8- 43.4- 28.2- 14.2 馬なり余力
助 手 18栗坂良 51.1- 37.2- 24.0- 12.0 一杯に追う サトノジヴェルニー(古馬2勝)一杯を0.1秒追走0.4秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:17日に坂路コースで時計
・次走予定:12月4日の中京・芝1600m

松永幹師「この中間も脚元を考慮して坂路主体で調教を継続しています。コンスタントに時計を出している中でも、左前脚の繋靭帯は良い意味で変わりないので、17日の追い切りはやや負荷を掛けて時計を出しました。全体は53.3秒でラスト1ハロン12.8秒と時計こそ目立たないものの、仕掛けてからの反応・動きともにまずまずと言ったところでしたから、この調子で本数を積み重ねていけば更に良くなってくるでしょう。このまま順調に仕上がるようなら、12月4日の中京・芝1600m戦に向かいたいと考えているので、引き続き脚元には注意しながら進めていきたいと思います」(11/17近況)

助 手 13栗坂良 61.2- 44.6- 29.2- 14.4 馬なり余力
助 手 14栗坂良 56.6- 41.4- 27.2- 13.5 馬なり余力
助 手 17栗坂良 53.3- 38.8- 25.3- 12.8 馬なり余力
助 手 19栗E良 13.8 ゲートなり

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カミニートデルレイ

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:18日にCWコースで時計
・次走予定:11月28日の東京・ベゴニア賞(福永J)

大久保師「18日にCWコースで追い切りました。松本騎手に手伝ってもらい、道中はカミニートデルレイが先行し、最後の直線コースで古馬2勝クラスの馬の外側に併せて行いました。体重の軽いジョッキーが騎乗していたとはいえ、格上馬相手に対して0.2秒先着してくれましたし、この時期の2歳馬としては、CWコースでラスト1ハロン11.7秒のタイムはなかなか出せるものではありません。性格的には初戦時とあまり変わらず、良い意味で落ち着いていますが、一度競馬を経験したことによって更に動けるようになっていますね。レース1週前としてはすこぶる順調に来ていますので、この調子で来週の競馬に備えていければと思っています」(11/18近況)

助 手 14CW良 90.5- 73.8- 58.2- 42.6- 13.8 馬なり余力
松 本 18CW良 84.8- 68.3- 53.0- 38.9- 11.7 一杯に追う ゴールドハイアー(古馬2勝)一杯の外0.4秒先行0.2秒先着

f:id:yakifish:20200513045835g:plain コンジャンクション

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:17日にCWコースで時計
・次走予定:11月28日の阪神・芝2000m(西村淳J)

池添学師「17日にCWコースで追い切りました。道中はコンジャンクションが3馬身ほど追走し、最後の直線コースで古馬3勝クラスの内側に併せて行きましたが、追い出しに掛かると反応良く伸びて0.3秒先着しています。相手は目一杯ではなかったものの、コンジャンクションなりに伸びてくれましたし、先週以上に体が良く使えていましたね。それだけ中身がしっかりとしてきた証拠だと思いますし、1戦する毎に逞しくなってきましたよ。当初は鮫島克駿騎手に依頼していたものの、レース当日はジャパンCに騎乗することになったようで断りの連絡があったことから、西村淳Jに依頼しました。レースまでに一度この馬の感触を掴んでもらいたいので、都合が付けば来週の追い切りを手伝ってもらう予定です」(11/18近況)

助 手 14栗坂良 57.6- 42.0- 27.5- 14.0 馬なり余力 エアアネモイ新馬馬なりを0.7秒追走同入
助 手 17CW良 81.2- 66.6- 52.9- 39.1- 12.5 一杯に追う ブルスクーロ(古馬3勝)馬なりの内を0.4秒追走5F併0.3秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

アマネセールは手頃な頭数なら来週末の阪神へ使うでしょうが、今のところは暮れの中京開催まで1週待つ方が有力そう。久々を使った反動は出ていませんが、叩いた上積みもそれほど見込めないかも。個人的にはダート2戦目で見た目からガラッと変わって来なければ、やはり芝へ戻して欲しいです。

美浦へ戻ってきたディランズソングですが、右トモを跛行した影響が残る様子。その為、すぐ追い切りへは移行せず、ケアを優先しながら乗り進めています。まあ、それでも18日にWコースでサラッとやれているので、丹念に時計を出し続けることが出来れば、出走予定も決まってくるでしょう。

ピクシーナイトは香港遠征へ向き、急ピッチの調整。その中で18日の追い切りは上々の内容ですし、このひと追いでグッと上昇を遂げてくれる筈。今後の予定とすれば25日に検疫厩舎へ移動して来月1日に出国とのことなので、環境の変化で体調を崩さないようにも十分注意していって欲しいです。

ラッキーモーはビシビシやれない分、丹念に時計になるところを乗って対応中。その中でも17日には坂路で53秒3-12秒8を馬なりでマーク。良い雰囲気で進んでいると思います。また、次走予定が来月4日の中京・芝1600mに決定。幾らか時計の掛かる中京の馬場は合っていると思うので、これまでとは違う1面を見せて欲しいです。

来週末の東京で2戦目を迎えるカミニートデルレイ。それに向け、18日に1週前追い切りを敢行していますが、体重の軽い松本Jが乗ったとはいえ、38秒9-11秒7とまとめているのは好感。ビシビシやれているのもいいです。あとはデビュー戦でボテッと見せていた馬体が幾らかでも引き締まってきて欲しいです。

コンジャンクションは来週の出走へ向け、17日の追い切りではCWコースでビシッと。テンから速いラップを刻んでいるのでラスト1ハロンは12秒台ですが、渋太く先着しているのは○。このひと追いでグッと状態を上げていってくれるでしょうし。また、次走の鞍上を依頼していた鮫島駿Jが当日ジャパンCに乗ることになり、西村淳Jへ変更。癖のある馬ではないので問題ないと思いますが、来週の追い切りで是非感触を掴んでおいて欲しいです。