焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

【近況】再度喉の状態をチェックするも、DDSPとの診断。中旬過ぎに熱発を発症し、今は回復に努めています。

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ(牡・安田隆)父モーリス 母レッドジゼル

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16~17秒

調教主任「この中間は周回コースでの運動に加えて、坂路に入れるのは週4回に増やして調教の強度を上げています。ペース自体はハロン16秒程度ですが、登坂回数を積み重ねていくにつれてしっかりとした脚取りで駆け上がってくれるようになっています。安田隆師から『デビュー前にDDSPの症状が窺えたので、念のために喉の状態を診ておいて欲しい』と話があったことから、こちらでも喉の状態を確認したところ、喉鳴りではなく、やはり若駒によくあるDDSPとのことでしたので、成長とともに改善されていくでしょう。今後はより負荷を掛けていくことになりますが、それに備えて中身をしっかり作っておきたいと思います。馬体重は511キロです」(11/5近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間からより強度を上げたメニューに移行しています。今週は週3回坂路コースでハロン15秒のペースで登坂していますが、ペースアップには問題なく対応することが出来ていますね。今後はより負荷を強めたメニューに切り替えていきたいと考えていますので、それに耐えられる中身を作っていきたいと思います。馬体重は516キロです」(11/12近況)

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:ウォーキングマシン

調教主任「その後も順調に進められていたのですが、週半ばに熱発を発症してしまったことから、現在は軽めの調整に控えています。徐々に落ち着いてきているものの、今週いっぱいは無理をしない方が良いと獣医師から指示を受けています。状態が落ち着くまで、コンディションを整えることに専念して、乗り運動再開に備えていければと思っています。馬体重は520キロです」(11/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースの疲れを時間を掛けて癒してきたクラシックステップですが、この中間に喉の状態をチェック。以前の診断ではDDSPでしたが、今回も同様の診断。ただ、前走のように途中で動いていくと最後苦しくなると思うので、中身がしっかりしてくるまでは末脚勝負に徹するような形がベターでしょうねえ。

そしてその後は着実に負荷を高めていっていましたが、中旬過ぎに今度は熱発を発症。コメントから推測すると、その後もなかなか体温が安定しなかったようなので、無理をさせないのは賢明でしょう。これで年内の出走はなくなったと思いますが、今は1日でも早く回復を遂げ、活力ある姿を取り戻して欲しいです。