焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

坂路での調教後、左前の歩様に乱れ。検査の結果、左前脚トウ骨の遠位端骨折が判明してしまう。7日にNF早来へ移動済。★カラパタール

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カラパタール(牝・池上)父カレンブラックヒル 母ロッシェノワール

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:周回コースで軽めのキャンター

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、大きな問題は見られませんでした。ただ、競馬を走った疲れにより免疫が落ちてしまっているのか、全身に皮膚病が見られます。脚元に異常はないので、現在は周回コースで軽めのキャンターを行っていますが、状態に合わせてじっくりと進めていった方が良さそうですね。馬体重は456キロです」(10/29近況)

・在厩場所:福島県・NF天栄/7日に北海道・NF早来へ移動予定
・調教内容:舎飼

天栄担当者「今週初めに坂路コースでの調教を行ったのですが、その後に左前の歩様が乱れてしまいました。獣医師に詳しく診てもらったところ、橈骨遠位に骨折線が入っていることが確認されました。徐々に負荷を強めようと思っていた矢先に、このようなことになってしまい申し訳ありません。この後は一旦北海道へ移し、そちらでも獣医師に状態を確認してもらい、今後の方針を決めていくことになります。馬体重は460キロです」(11/5近況)

⇒⇒7日に北海道・ノーザンファーム早来へ移動しています。(8日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新潟でのレースを終え、NF天栄へ戻ってきたカラパタール。いつも通り、レース後の疲れによる皮膚病が広がってしまいましたが、脚元には問題がないので乗り込みを開始。そして坂路へ連れ出すところまで来たのですが、調教後に左前の歩様が乱れることに。レース後の歩様がゴトゴトしていましたし、もう少し慎重を期して欲しかったところ。その後、レントゲン検査等を行い、左前脚の橈骨遠位端骨折が判明してしまいました。

ただ、全治など詳細については、NF早来で改めて診断・検査を行う様子。ひとまずカラパタールは7日に北海道へ到着済ですが、体調の回復をまずは優先してもらえればと思います。

まあ、起ってしまったことは仕方ないので、マイペースを崩すことなく調整を進めてもらい、復帰への道筋を逸れることがないようにお願いします。また、今回の休養を経て、馬体面でのボリュームアップが叶うことを期待したいです。