焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カシオン

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング

天栄担当者「今週から乗り運動へ移行しており、現在はミニトラックでハッキングを行っています。以前からソワソワしたり少し気難しいところを見せていますが、変に気負ったりするとそれだけ無駄に力が入ってスクミが出やすくなってしまいますし、テンション面には気を付けて進めるようにしています。馬体重は488キロです」(10/29近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:ミニトラックでハッキング

天栄担当者「この中間もミニトラックでのハッキングに変わりはないものの、徐々に運動時間を延ばして負荷を強めています。まだ他馬に比べるとスクミの数値は高めなものの、段々と落ち着いてはきていますから、この調子で状態面に合わせて進めていきたいですね。馬体重は485キロです」(11/5近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週3回坂路コースで15-15、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、脚元を含めて特に問題は見られませんでした。今週から坂路コースではハロン15秒ペースで乗り込んでおり、動きには問題ないので、さらなるペースアップを図っていけそうです。ただ、少し馬体は減ってしまっているので、上手く回復を促しつつ進めていきたいところですね。馬体重は456キロです」(10/29近況)

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週の登坂回数は週2回に減っていますが、ペースはハロン14秒に上げています。馬体の回復はスローなものの、ペースを上げてからの脚取りは悪くありませんし、集中して調教に取り組むことが出来ています。この調子で負荷を掛けながら、良化を促していければと思います。馬体重は454キロです」(11/5近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

強めのスクミが出て、デビュー戦を見送ってNF天栄へ戻ってきたカシオン。引き続き軽めの運動で調整を進めていますが、これぐらいのメニューではスクミはなし。ただ、気難しさから力んでしまうとスクミを誘発しかねないので、まだまだ無理は出来ないといったところです。数値等を参考にしつつ、じっくり進めていくしかありません。

レースで力を出し切っていない分、牧場へ戻ってきても元気なスノーグレース。素質はあると思うのですが、気性面の難しさがネックに。また、こういう気性なので食べたものが実になってこないのも悩ましい限りです。ですので、積極的にレースに使っていくと余計に気性をこじらせるような…。時間を設けて、心身の成長をじっくり促すべきだと思います。