焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン17秒

調教主任「この中間から周回コースでの運動に加えて、坂路調教を開始しています。疲れがないか確認しながらじっくり立ち上げていましたが、脚元含めて気になるところはないですね。飼い葉食い含めて良いコンディションを保っていますし、今後も状態に合わせて良化を図っていきたいと思います。馬体重は503キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain エバーフレッシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けています。まだ頼りなさがあるものの、調教を進めていくにつれて良化が窺えますよ。今のところ、年内の競馬を目標に置いて進めていますが、あくまで馬の状態を優先と考えていますので、乗り込みを続けながら見極めていきたいと思います。馬体重は495キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain リヴィア

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16秒

調教主任「この中間もペースを上げずに、同様のメニューで乗り運動を続けています。体つきを見るとまだ幼さが残るものの、調教を進めていくにつれて段々と良くなってきましたね。この調子でしっかり下地を作ったうえで、より負荷を強めたメニューに切り替えていければと思っています。馬体重は463キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain モルレー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:トレッドミル

調教主任「トレッドミルでの運動を開始した後は脚元の状態が悪くなることはなく、現在は軽めのキャンターまで進められています。依然、腫れはまだ少し残っているものの、運動後も状態は変わりないですし、歩様にも見せていないので、獣医師に状態を診てもらいながら乗り出すタイミングを見計らっていきたいと思います。馬体重は472キロです」(10/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ラシックステップはこの中間、坂路で普通キャンターを乗るところまで進んでいますが、状態面での不安はなし。カイ食いも良いとのこと。引き続き、自分のリズムを守りながら、じわじわ負荷を高めていってもらえればと思います。

芯が入ってくるのはまだまだ先かと思いますが、走りっぷりには成長を感じるエバーフレッシュ。年内デビューを目指しているとのことなので、その計画に沿って、動きの質を高めていってもらえればと思います。

リヴィアは心身に幼さを残し、こちらもしっかりしてくるのはまだまだ先かなと思いますが、馬体のボリュームを保ちつつ、まずは下地を作り上げて欲しいです。

モルレーは引き続きトレッドミルで進められていますが、悪い兆候はなし。ただ、脚元には腫れが残っているので、その推移を見ながら、今後の調教メニューを検討してもらえればと思います。