焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

出脚が付いてスッと前目のポジションを確保できたのは良かったも、いざ直線で追われてからギアが上がり切らずにジリジリと。人気通りの4着でのゴールも、やや物足りなさを感じる結果に。★インディゴブラック

f:id:yakifish:20200513045835g:plain インディゴブラック(牡・奥村豊)父キタサンブラック 母カーニバルダクス

土曜東京5R メイクデビュー東京 2歳新馬(芝2000m)4着(4番人気) 川田J

まずまずのスタートから、二の脚を活かして好位2番手で流れに乗ります。そのまま4コーナーを回ると、残り400m付近から追われますが、ジリジリとしか伸び脚は見られず、デビュー戦は4着入線しています。

奥村豊調教師「東京競馬場に到着後は、環境の変化から馬房内では落ち着きがなく、その点は心配していましたが、いざレースに向かうと概ね落ち着いて対処してくれましたね。1週前追い切りでジョッキーに騎乗してもらった際、左側にモタれるところがあったことから、ハミをトライアビットにして競馬に向かいましたが、その点について確認したところ、『トライアビットの効果から、概ねモタれるところはなかったですし、上手に走ってくれましたよ』との事でした。レース運びについては川田騎手に任せていましたが、良いポジションで流れに乗れていましたし、良い形で最後の直線に向くことが出来ましたね。勝ち馬には決め手の差で敗れてしまいましたが、その他の馬にはそこまで負けていないですから、これから力を付けていけばもっと良い走りを見せてくれるようになるでしょう。レース後、川田騎手は『スッと良いポジションで流れに乗って行けましたし、行儀よく走ってくれましたね。まだ体が頼りなく、急にペースが速くなった時に対応し切れないと思い、3コーナー付近から動かしていきましたが、最後までしぶとく伸びてくれました。瞬発力勝負より、体力勝負の形がこの馬には合っていると思うので、その様な条件を使っていけばどこかでチャンスが出てくるでしょう』と話していました。今回のように広いコースでのびのび競馬が出来ればチャンスがあるでしょうから、次走もそのような条件を狙って使っていきたいと思います。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

楽な感じで2番手へ。流れもちょうどいいように思えたが、いざ追い出してからが案外だった。バテている訳ではないように使いつつのタイプかもしれない。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整

奥村豊師「東京競馬場からトレセンに戻って状態を確認したところ、脚元含めて目立ったダメージはなく、体調も問題ありませんでした。27日まで厩舎周りの運動に控えていましたが、特に気になるところはなかったので、28日は軽く跨ってみました。硬さなど気になるところはないですし、精神面も落ち着いていますね。もう少しこちらで様子を見させていただいて、それでも問題なければ、続戦させたい気持ちがあります。ただ、少しでも疲れが表面に見られた場合は無理をさせるつもりはありませんので、馬の様子をよく確かめたうえで判断していきたいと思います」(10/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

関東圏(東京)でデビューすることになったインディゴブラック。まずは長距離輸送を克服できるかどうか気になっていましたが、馬体重を減らし過ぎることなく、パドックでもイライラした感じもなし。良い精神状態でレースへ臨めたのかなと思います。

また、追い切りや調教ではスピードの乗りが一息ということで、レースの流れにスッと乗れるのかどうか心配でしたが、ゲートを出て少しヨレる場面はあったも、鞍上の川田Jの指示にスッと反応して前へ。この心配は杞憂に終わりました。そして道中は外目の3番手からの競馬。折り合いは付いていましたし、手応えも上々。川田JはSペースからの瞬発力勝負を嫌い、3角過ぎから早めに先頭へ並び掛ける戦法へ。4角を回って直線を向いた時はこれが嵌ったと思ったのですが…。

直線を迎え、後続を待つことなくスパートしたのですが、いざ追い出してからグッとくる感じはなし。早めにこのレースを勝つことになるデリカテスに前へ出られると反撃する脚はなかったです。ただ、交わされてからは伸びずバテずという感じで渋太く4着へ。悪くない結果だと思いますが、物足りなさも正直あります。枝葉の長い馬体ですが、それに似合って重厚感が欲しいところです。

レース後のインディゴブラックですが、目立った疲れはなし。今後はもう少し厩舎に置いてみて、続戦へ向かうかやはり一息入れるかが決まる予定です。早めにもう1戦、経験させるのも悪くないと思いますが、ひと叩きした上積みはさほどないと思います。まあ、最終の判断は厩舎にお任せするのみです。

デビュー戦の走りからセンスの良さは感じましたが、手応えの割にスッと脚を使えなかったようにワンペース気味の走り。パワー型とは言えないも、母系は米国色が強いので、ダートの方が良いかもしれません。2戦目は芝で良いと思いますが、その結果次第では3戦目からダートへ転して欲しいと思います。