焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(3歳上男馬・NFしがらき組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ダイアトニック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り運動を続けていますが、トモに疲れが出ることもなく、順調に進められていますよ。緩んだ体も徐々に締まってきましたし、この調子で焦らずに時間を掛けていけば中身だけではなく、動きの方も自然と良くなってきそうですね。馬体重は523キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ボンディマンシュ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン17秒

調教主任「先週いっぱいは疲労回復に専念していましたが、脚元含めて気になるところはなかったので、今週から坂路でハロン17秒の調教を開始しています。問題なければそこまで間隔を空けずに使っていきたいとのことでしたから、馬の状態に合わせて徐々に負荷を強めていければと思っています。馬体重は518キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ヴァンタブラック

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン15~17秒

調教主任「その後も順調に進められていたことから、この中間から坂路でハロン15秒の調教に移行しています。ペースアップには問題なく対応していますし、走りの感じは良いですよ。前向きさに欠けるのは確かですが、自分から止めることはないですし、促せば進んで行くので、負荷を掛けながらピリッとさせていきたいと思います。馬体重は559キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラッキーモー

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:坂路コースでハロン16秒、トレッドミル

調教主任「その後も順調に進めることが出来ていましたので、この中間はより負荷を強め、坂路でハロン16秒の調教を開始しています。ペースアップ後も脚元の状態は変わりないですし、これなら更に負荷を強めても問題なさそうですね。年内の競馬を目標に置いて進めていきたいと考えていますが、脚元には注意しながら態勢を整えていきたいと思います。馬体重は478キロです」(10/29近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ロコポルティ

・在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
・調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン16~17秒

調教主任「この中間は週4回の内の2回は坂路でハロン16秒のペースで登坂しています。徐々に調教の強度を高めていますが、ここまで与えたメニューはしっかりこなしていますよ。背腰の状態はスッキリとしてきましたし、この調子で更に良化を図っていきたいと思います。馬体重は539キロです」(10/29近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダイアトニックは丹念な乗り込みとトレッドミルでの運動を消化。良化はスローかと思いますが、脚捌きが硬くなるような反動もなし。現状、どこを目指しているかハッキリしませんが、地道なトレーニングによって状態&動きが上向いてくるのを待つしかありません。

ボンディマンシュはクモズレの影響を感じさせず、坂路で普通キャンターを消化。積極的に使っていきたいという調教師の意思はあるようなので、5回東京のシャングリラS(ダ1400m)あたりを目指すことになるかもしれません。

ヴァンタブラックは屈腱炎の影響を微塵も感じさせず、鍛えることが出来ているのは良いのですが、どうしてもズブさが目立ちます。何とか走ることに意欲が出てきて欲しいところ。馬体重を絞り込んでいくのが先決なのかなあ?

ラッキーモーは坂路とトレッドミルを併用しての乗り込み。徐々に進められていますが、脚元はしっかり我慢が利いています。年内の出走が叶うよう、ここから軌道に乗っていって欲しいです。

ロコポルティは力を出し切っていない分、すぐに負荷の高い調教を消化。攻めは動くのですが、気性面の脆さが徐々に目立つように。前々で粘るのは難しそうなので、差し・追い込みへの脚質転換を視野に入れた方が良いのかなと思います。