焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

パドックでは落ち着きがあって良い雰囲気だったも、ゲートが開く音に過敏に反応して大きく立ち遅れる。それでも直線は大外からじわじわ脚を繰り出して7着に盛り返す。2戦目が大事になってくるも、素質の一端を示す走りを見せる。★クラシックステップ

f:id:yakifish:20200513045835g:plain ラシックステップ(牡・安田隆)父モーリス 母レッドジゼル

月曜中京5R メイクデビュー中京 2歳新馬(芝1600m)7着(5番人気) 吉田隼J

モッサリとしたスタートから、そのまま後方を追走します。3~4コーナーから押し上げていき、最後の直線コースで追われるとしぶとく伸びて、上位馬には及ばなかったものの7着入線しています。

安田隆行調教師「中京競馬場に到着後は、トレセンと同様に落ち着いていましたし、初めての競馬としては、良い雰囲気のままレースに向かうことが出来ました。ただ、ゲートの扉が開くと驚いて頭を上げてしまった為に、スムーズに出ることが出来なかったですね。レース後、吉田隼人騎手は『落ち着いていたものの、扉が開くと同時に頭を上げてしまい、モッサリとゲートを出てしまいましたね。全体的に緩さがあることから、前半は慌てずにリズムよく走らせましたが、最後の直線ではジリジリ伸びてくれましたから、ゲートをスムーズに出て、良いポジションで流れに乗っていれば、もっと良い競馬になっていたと思います。道中は特に息づかいは気にならなかったですよ』とコメントしていました。出遅れた後は、無理せず馬のリズムに合わせてレースを運んでくれましたし、致命的な位置からよく7着まできてくれました。勝ち馬から0.6秒とそこまで負けていないことを考えると、悲観する内容ではないと思いますし、経験を積んで五分にスタートを決められるようになれば、すぐチャンスがあるはずです。この後はトレセンに戻って状態をよく確かめてから相談させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ゲートを出なくて後方から。直線はサイモンハミングの外に進路を取って、ラストでいい伸びを見せていた。レースを覚えてくれば、大きく変わって不思議はない。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整

安田隆師「トレセンに戻って状態を確認したところ、走ったなりの疲労こそ見られたものの、脚元含めて目立ったダメージはなく、体調も問題ありませんでした。少しでも疲れがあるようなら、無理をさせるつもりはないと考えていましたが、飼い葉はいつも通り食べており、馬房では穏やかに過ごしています。今週いっぱい様子を見させていただき、それでも問題なければこのまま続戦させたいと考えています。ゲートは練習でももう一つ速くないので、次走までに練習しておかないといけませんが、競馬を経験していけばピリッとして自分から出てくれるようになるでしょう。それまではもう少しゆったりとした距離でリズムよく走らせてあげる方が良さそうですし、その点も踏まえながら次走の予定を検討していきたいと思います」(9/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

環境の変化に不慣れな面をこれまで見せてきたクラシックステップ。それ故、初めての実戦で舞い上がってしまうことを懸念しましたが、パドックでの姿は1人で引くことが出来ていましたし、概ね(少し馬っ気を出しそうな感じはあったも)落ち着いていたと思います。また、馬体に関しては幾らか余裕はあったのかなと思いますが、重厚感のある造りは父モーリスを彷彿とさせるもの。良い雰囲気でレースへ臨めたと思います。

ただ、レースぶりに関しては、まさに心身の幼さが残る2歳馬らしいものに。臆病な性格らしくゲートが開く音に過敏に反応。頭を上げてしまい、ボコッと出る感じに。二の脚も付きませんでした。そこで吉田隼Jは割り切って、後方からじっくり進める形を選択。道中の進み具合はそこまで促すような感じはなく、まずまず脚を溜める形で進めることは出来ていたと思います。その一方で勝負どころからジワッとペースが上がると、競馬を理解できていないので今度はやや置かれる感じに。3角半ばから4角に掛けてポジションを押し上げることが出来ていれば、結果はちょっと違ったのかなと思います。

それでも直線はエンジンの掛かりこそ遅かったも、大外からジワジワと渋太い伸びを披露。上がりの競馬になったのでそこまで目立つ感じはなかったも、上がりは34秒1をマーク。走るフォームも良かったと思うので、芝向きなのは確かでしょう。

レース後のクラシックステップですが、走ったなりの疲れこそあるも、脚元等は問題なし。最終的にはもう少し様子を見てからの判断になるようですが、このまま在厩して2戦目へ向かうようです。

今回、残念ながら良い結果を残すことは出来なかったも、若さを随所に覗かせながら、最後まで諦めずに脚を伸ばそうとしたのは○。そこまで負けていませんし、素質の一端は見せてくれました。それ故、大事になってくるのは競馬を1度経験した2戦目。ピリッとすることがレースでの前向きさに繋がれば良いのですが、気難しい面が出てくると厄介に。また、クラシックステップの学習能力が如何ほどかというのも見たい・知りたいところです。個人的には次走でも吉田隼Jに乗ってもらい、中3週ぐらい間隔を空けて2戦目に臨んで欲しいです。