焼魚定食の表示価格には消費税が含まれています。

出資しているシルクとロードと東京サラのお馬さん情報が中心。(有)シルクホースクラブ&(株)ロードサラブレッドオーナーズ&(株)東京サラブレッドクラブのHP掲載の情報の転載・画像使用の許可を得ています。

シルクなお馬さん(2歳・NF天栄組)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain オリーヴベリー

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は降雨の影響で周回コースの馬場状態があまり良くないこともあり、坂路コース中心の調教メニューを組んでいます。あまりゆっくりとしたペースだと折り合いを欠いてしまう恐れがありますし、14-13で登坂していますが、今のところこの馬なりに我慢して走ることが出来ているように思います。馬体重は488キロです」(9/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain カーペンタリア

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・次走予定:第4回東京開催
・調教内容:週2回坂路コースで14-13、残りの日は軽めの調整

天栄担当者「今週は週2回とも14-13ペースで坂路コースを駆け上がっています。まだ中身は良化途上の印象ですが、速めのところをコンスタントにこなしていても、体調面には問題ありません。今のところ、第4回東京開催でのデビューを目指して進めていく方針です。馬体重は506キロです」(9/10近況)

f:id:yakifish:20200513045835g:plain スノーグレース

・在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
・調教内容:週1回坂路コースで14-13、週2回14-14、残りの日は軽めの調整 

天栄担当者「今週は登坂回数を週3回に増やしており、その内の1回は終いハロン13秒まで脚を伸ばしています。馬体重にはあまり変化はないものの、飼い葉はそれなりに食べることが出来ています。これ以上減らすことは避けたいですが、この調子で乗り込みつつ進めていければと思います。馬体重は457キロです」(9/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

オリーヴベリーはだいぶ活気が戻ってきましたが、特に気性面の成長が見られないのが悩ましいところ。行きたがるばかりでは脚が溜まらないでしょうし、今のままでは前走のようなレースを繰り返すだけになってしまいます。去勢手術をぼんやりながらも視野に入れておく方が良いのかな?

カーペンタリアは4回東京開催でのデビューを視野に入れていくことに。調教メニューこそ帰厩を意識できるレベルまで到達していますが、中身がまだまだ伴っておらず。裏を返せず、その状態でもメニュー対応できるんですから、身体能力は高いんでしょう。まあ、継続して乗れているのは良いことなので、徐々に態勢は整ってくれると信じたいです。

スノーグレースも積極的に乗り進めることが出来ていますが、馬体はまだまだフックラしてきてくれないので、ストレスからくる胃潰瘍みたいなものを抱えていないかチェックした方が良いのかも。また、改善を図るために投薬することも選択肢として用意すべきかなあと思います。デビュー戦は一頓挫あり、調教の動きと実戦での走りがかなり違っていただけに、まずは実戦でもしっかり駆けることができるようにお願いします。